特撮とジャニーズの兼オタがザ・ハイスクールヒーローズ第一話を見て精神衛生の安定がえぐい

ガチガチに特オタをやっていた過去の自分に言いたい…。

あなたはその後ジャニーズに出戻りし東映さんがジャニーズをヒーローにしてくれるということを…。

そしてそれが笑いが止まらないくらいの良作だということを…。

 

これはちょいちょいツッコミつつもドラマ超良かったよ!とオタクがヨイショするだけのリアクションブログです。全然専門的な単語は出てこないし考察や批評もしないです。

 

題名に特撮とジャニーズの兼オタと書いてありますように、私は特撮もジャニーズもどっちも大好きです。最近はジャニーズを本腰にオタクをしているのであんまり特撮追えていないんですけど(てへ☆)中の俳優さんたちのトークイベント行ったりヒーローショー行ったり中野池袋アキバ通ってグッズ漁りしたりしてました。電王とルパパトが好きです。

美 少年は該当ではないけど、HiHi Jetsを応援しているので他のJr.と比べて解像度は高めです。大昇顔かっこいいなー那須くんおもろいなーくらいの感じで見てます。(昨年の美のクリエ当たったのに中止になりました!)(誰か慰めて!)

 

2021年7月31日にテレビ朝日系列にて放送が開始されたザ・ハイスクールヒーローズ。

 

www.tv-asahi.co.jp

↑公式サイトです。

 

まずキャッチコピーが『学園の平和は俺たちが守る。』なんですけど、ここの「学園」と書いて「せかい」と読んでいるところがすでに最高。(引っかかりが早い)

学生にとって学園とは言うまでもなく「せかい」。私たち大人からしたら習い事は?家族は?なんて思うのですが、高校生にとって学校で彼らの世界は完結しており、学園の平和を脅かされることは世界の破滅と比喩されても遜色ないのです。

これがまたいいなぁ~と。

いわゆるヒーローものは日夜世界のために戦っているわけですが、このドラマで守る世界はあくまでも学園。彼らのように学園内と手に届く範囲のものを守ろうとヒーローになる、そこにアカレンジャーがテレビで放送されているあの世界線でヒーローの力を手にすることの説得力が増すわけです。世界を守るなんてそんな大それたことは出来ないけど、学園の平和は守る!っていうところに等身大の主人公像が活きていくと感じました。

もうひとつの『あなたに憧れて、ぼくたちヒーローになりました。』のキャッチコピーはさすがに泣いた。本家の作品では絶対聞くことが出来ないけれど全オタクみんなが憧れるフレーズ。可能ならば墓石に彫りたい。毎年夏に親族が墓場でこの言葉を見ざるを得ない状況まで追い込みたい。

これがドラマを見るまでの話

 

ようやくドラマの話

OPは私の母大喜びでした。なんかオタクしてただけなのに親孝行出来た気分。ありがとうテレ朝さん!完全にゴレンジャーのオマージュなんですけどよくよく見たらバイクじゃなくてチャリ乗ってて高校生かわいいな…と思いました。パッキン割れるアイス買ってあげたい。爆薬の量が超バブリーで楽しかったです。そう、面白いとか嬉しいじゃなくて楽しい。なんでですか?(知らん)あんなに特撮臭プンプンなのに歌はスタイリッシュ感MAXなKAT-TUNだし出演者欄よく見ると(ジャニーズJr.)とかいっぱい書いてあるしちぐはぐ感すごい。なんでこんなに心躍るんだろう。

 

肝心の放送内容なのですが、題名にある通りえぐかったです。えぐいくらい面白かった。あれ嫌いな特オタいない。爆破と変身が大好きな私は大喜びだけどむしろジャニオタが好きかどうかは分からない。でもTwitterの反応を見るに特撮のトンチキ要素をウキウキとめざとく見つけてくるあたりやっぱりジャニオタも好きなのかな?オタクみんなで愛そうね!!!(肩組み🎶)

 

まず夢オチで始まるわけですが、これは真夏の少年を彷彿とさせる演出ですね。真夏の少年も面白くて大好きなドラマだったので嬉しかったです。夢の中ですでに5人のヒーロー揃ってるし魔人の変身解いたら明らか会長の制服だし。今後の展開がすでに分かり切った状態ですが、ネタバレされるのは特オタ慣れてます大丈夫です。

 

そして学園防衛部なる怪しげな部の部室でゴレンジャー愛を語る主人公の大成くん。まるでWikipediaの引用かのような紹介をする大成くん。ちなみに学園防衛部という設定をすんなり特オタが受け入れるのは、かつて学園が舞台で仮面ライダー部を発足させて宇宙に行ったライダーがいたからです。*1

この場面で登場するヒロイン役の箭内夢菜ちゃんは真夏の少年から2度目の共演です。なんかもう安定感すら感じる美 少年×箭内夢菜。今後何度でも共演してほしい。

大成くんただの特オタなのかと思っていたらゴレンジャー限定という脅威の守備範囲だった。ごめんゴレンジャーはさすがに未履修だわ。東映全面協力をビンビンに感じる超貴重そうなゴレンジャーグッズだらけの学園防衛部。大成くんオタク数値すごすぎるよ。

 

部員を探そう!と他5人の紹介を兼ねた勧誘シーン(大人の事情を察するな)ではもちろん全員に断られるし生徒会長には嫌味を言われます。ていうか生徒会3人しかいないことに驚き。生徒会長くん帰るまでが学校生活とかクソだるい校長みたいなこと言ってるしみんなからカン無視されてるし嫌味は言うし顔が浮所飛貴で本当良かったな。浮所飛貴の顔であんたの学園生活どうにかなってるよ。

会長が両サイドに携えてる榊兄弟、超顔良いんだが?????眼鏡×セーター×優等生×双子ってオタクに考えさせたの?ってくらい設定盛ったけど大丈夫??キャラデザ気合入りすぎじゃない??こんなに制作陣に気合が入ったキャラを檜山くんと和田くんの顔良人間に担わせるのオタク滾っちゃうよ…。こんなにオタクの性癖ぶっささり兄弟なんでか知らないけどヨーヨーしてるし。そもそも学校にヨーヨー持ってきていいの????生徒会長身内に甘くない????

なんで榊兄弟の学園ポイント教えてくれないの???てか学園ポイントって何????普通に学外の喫茶店でも使ってたんだけどそれはもうもはや普通の電子マネーなのでは??

 

生徒会長とどう考えても悪の組織の人間じゃんな学園長たちのシーンも良かった。学園のスローガンよく分かんないしあの仮面付けてる秘書がいる学校恐ろしすぎるし。私が保護者だったらあの女の人がいる保護者会行きたくない。いや待てよ。あの女の人が体育祭で体操着着て教員対抗玉入れやってんのかと思うとおもろいな。一気に好きになってきた。人間想像したもん勝ちですから。理解しようとすることが私の怠惰なんだな、考えるものじゃないんだなあれは、とセルフビンタしました。

 

大成くん家も尋常じゃないくらいに味わいのあるとうふや(令和ですよ)だしふすまからアカレンジャーが出てくるし(彼の妄想だとしても普通はふすまからドラえもんみたいに律義に開けて出てきません)お父さんのゴレンジャーオタへの導き方はもはや洗脳。めちゃくちゃ良いこと言っていることは間違いないんだけど、私が家帰った時旦那と息子があんな会話してたら絶対二人きりにさせんとこって思う。

 

現れた魔人(怪人と呼ぶ文化なので魔人呼びに少しムズムズしている)(どうでもよ)がアナザーヒーロー*2のような禍々しさがあってサイコー。第一被害者の男の子に大事にしないでくれ…!とか言われてもいや無理やろ…自分の顔見たか?って普通に思ってしまったしみんな滝川くん犯人扱いしてたけどあの出血量の怪我させた犯人があんな指先にちょびっとしか血ついてないわけないじゃん少しは考えろと声に出した。こういう揚げ足取りが楽しいなと思うオワコン人格人間なのでこれは嬉しいガバです。(ガバであることは否定しない)

 

初変身の流れ最高じゃなかったですか???あれ誇張抜きに泣いたんだけど私。だって私も未だに信じている側だから。仲間だね大成!☆

素手でとりあえず応戦して案の定ボコされてっていうお決まりパターン。ヒロインがもうやめて!逃げて!と叫ぶベタ中のベタ展開。ここでもうやばい!絶体絶命!

 

からの変身!!!!!!!!!!!!!!

 

最高すぎて何もする気が起きない。変身したもののスーツを上手く扱いきれていない感じもイイ。こうでなくちゃこうでなくちゃ🎶とワクワクしながら見ていました。

あと特オタってスーツは着てるけどマスクは着けていない状態好きじゃないですか?(突然のデカ主語)変身初回は丁寧に変身シーンを見せてくれるのでスーツ→マスクとバラバラに変身する感じ超好き。これを美少年で見られるの最高。(グループ名じゃない方ね)(紛らわしいね)あと変身解除のシーンがあるのも超好き。これは多分特オタ独特のツボな気がするのでジャニオタはふぅ~んくらいで大丈夫です。なんか特オタのツボを押さえたシーンがあったらしいフムフムくらいで全然問題ないです。

 

魔人化の一連の事件の真相は今までの大成くん達の推理も龍平たちのセリフも、なんなら一番最初のテストシーンも全部伏線で気持ちいい~~~~~~~~~~~って思いました。1時間尺あるからストーリーが丁寧で(愛嬌のあるガバもありきで)本当に見ごたえがあります。最初のシーンとか期末テスト中に後ろ向いて喋ってたり立ち上がったりするやつがわらわらいる学校なんて絶対嫌だわくらいにしか思ってなかったからよく見てなかった。あれの方がよっぽどカンニングなんですが。点数上がっただけでカンニング疑われる佐々木達不憫すぎるしワラ。頑張って勉強したという可能性を検討すらされない佐々木達ウケる。

魔人になった男の子の意見が至極全うすぎて魔人の力で暴走させられてなくても全然奇声あげて訴えていいレベル。3年しか試合でない野球部も部活として中々問題あるしこれ襲うなら顧問なのでは?とすっかり気持ちは魔人寄りになってしまいました。

アオヒーローとアカヒーローが共闘するシーンアツくて最高だったけどだんだんプリキュアに見えてきた。オタクの目ん玉腐ってるから。

変身2回目にして完璧にスーツを使いこなす大成くん超おもろくない?剣出すやつとかいつの間に練習したの?あと変身できる大事なアプリってURL共有できるんだね。TLみんなが「ウイルスかよ」「もっとDLためらえよ」とかマジレス祭りだった滝川くんがURLを躊躇なく押しアプリを起動し変身するシーン。Twitterで痛いとこつくオタクたちのツイートを見ながら放送を見る感じもあぁ特撮だな…と思いました。これはジャニオタ文化でもありますよね。

 

早く他3人仲間になってくれないかな~~~~~~~~~~~~~~~~。一嘉超可愛いかったし龍平良いやつそうだったし直哉はリュウタロス*3だったから。(誇張表現)

生徒会長は中ボスだったけど正義に目覚めて追加戦士となり最後主人公を庇って散るパターンのキャラなんだけど今回はどうなるんですかね〜。同じルートを辿って星になった先輩たちを私はいっぱい見てきたよ…。

生徒会長あれだけヒーロー馬鹿にしておいて、ポスターでも振付講座動画でもしっかりヒーローになってたからなんて丁寧な振りが出来るんだ…!たけし軍団入りなよ…!ってみんな思うよね。(クソデカ主語)追加戦士が銀なのは特オタの中では常識中の常識。私と母は初めて出会った銀戦士が超絶カッコイイガオシルバーだったから銀戦士へのジャッジがゲロ甘い。玉山鉄二が閃烈の銀狼やるんだよ。かっこいいって知ってるんだよ。(何の話?)つまり私は彼が銀色纏ってる時点でイケてる追加戦士を確信したってワケ。

さすがに初のジャニーズコラボ企画でいきなり殺すことはしないと思う。でもあまりにも既視感のあるポジだったから死なないとは分かりつつ死ぬなよ…!と思いながら後半見ることになると思う。本当に死ぬかどうかは置いておいて、きっと後半ベッタベタな死亡フラグを大量散布してくれるだろうから、それがすでに楽しみ。
「お前らに出会って仲間の大切さを知ることが出来たよ」とか「この戦いが終わったら」とか、ほーんと楽しみ~~~~~~~~~🎶

 

EDは良すぎて眠ってたアニキ起こすくらいのクソデカ㏈叫んでしまった。やっぱ戦隊は踊らなきゃ☆踊ってなんぼ☆絶対覚えてやる☆

私騎士竜戦隊リュウソウジャーみたいなゴリゴリ戦隊ソングが大好きなので、そっち路線の曲をジャニーズが完全特撮文化の演出でそれを踊っているのも、最高に楽しかったです。もしかしてハイヒロって実家なのかな。こんなに一度で今世に感謝したことないってくらい感謝述べた。テレビを買ってくれた親にも感謝した。あれカラオケで歌いたいんだけど。サントラないの????振付動画ジャニーズJr.のYouTubeチャンネルでアップされてるけど、あのチャンネルに特オタが辿り着くにはアイドル美 少年に興味を持ってもらわなきゃいけないしあくまでも振付動画だし、とりあえず特オタにも見てほしいなら(私が特オタに見せたいだけ)ドラマの放送期間だけでも東映特撮のオフィシャルYouTubeチャンネルでED映像見られるようにしてほしい。学園で制服着て後ろにヒーローがいるあのキャラ設定度外視のただただ平和なED映像をお手軽に観られるようにしてほしい。

 

 

もっと強欲なこと言うと、クリスペプラーさんの音声が鳴るだけの変身アプリ配信してほしいし巨大ロボ出してほしいしスーツ展示会してほしいしヒーローショー開催してヒーローたちと握手したいしキャラソンつくってほしいし日曜朝の枠で放送してほしいしそもそも普通に半年やってほしいし夏映画ではみんな江戸時代にタイムスリップしてほしい。(特撮ではかなりの確率でヒーローたちがタイムスリップをし、日光江戸村か足利でロケをします。)

 

 

追記:美 少年みんな演技上手かったよ!特にあのタイプの王道主人公は、見てる側が疲れない程度の熱血さの塩梅が結構難しいと思っているので、大昇はすごくそのバランスが上手だったように思う。

あとアフレコ*4すごい上手!!!!!ヒーロー初心者はみんなまず動きに呼吸を合わせたり声だけの演技そのものに苦労するので、最初からあんなに違和感ないのビックリしました。

他のみんなの演技もこれからもっと見られるのかと思うとめっちゃ楽しみです!

 

まとめ(突然の)

とにかく特オタが待ってました!なベタベタ演出を丁寧に全部盛りすることが逆に新鮮だったんだと思う。一周まわったド直球な戦隊モノをジャニーズの人たちで土曜の深夜に一時間やろう!と言い出してくれた大人に感謝の暑中見舞い送りたいからとりあえずぬいぐるみ全種買った。早く届け。あと出来ればガワ*5だけじゃなくて素面*6のぬいも売ってくれ。

※放送後にハイヒロがアキバレンジャーっぽい!っていうツイート見かけて気になったのでとりあえずアキバレンジャー第一話とゴレンジャーの元ネタ回を母と見ました!このまま特撮本格出戻りしてしまうんじゃないかと怯えています!こえー!🎶

 

tver.jp

こちらで見逃し配信見られます。

 

追記の追記(何回やんねん)

ありがたいことに色んな人にこの文章読んでいただいたんですけど、飛馬会長死ぬかもしれない!死ぬ可能性高いらしい!っていう不安を結構煽ってしまっているようで、自分の拙い文章のせいで申し訳ないです。ちょっとネタっぽく書きすぎましたね。少しニュアンスも以前と変えておきました。

ひとつ言っておくと、(今のところ)

私は彼は死なないと思います❗️❗️❗️❗️❗️❗️(死なないんかい)(どっちやねん)

私が言いたかったのは、生徒会長みたいなキャラは過去作ほとんど散ってるよ、っていうことが全て。(それは本当にそう)(そこの撤回はしない)

いつものシリーズだったら出ました〜高橋さん*7さぁ誰を殺すんです?????ってオタクみんな構えるところなんですけど、今回は45周年の記念企画だし1クール約10話しか描けないし学園が舞台だし何よりジャニーズだし(←正直)さすがにデッドエンドは無いんじゃないのかな〜〜〜〜っていうのを総合的に考えて会長の最期を描くか否かの結論は

なくはない。

程度。

(正直脚本家さんとキャラポジでいうと100死ぬからまぁなくは…ない?くらい)

そもそもこれは第1話のリアクションブログにすぎず、考察を落とすつもりはなかったので、兼オタはこんな見方もしてるよ〜〜〜〜〜くらいの軽いノリで書いてます✌️浮所担本当にごめんな。

 

*1:仮面ライダーフォーゼです!主演は福士蒼汰!2号ライダーは吉沢亮!見てね!

*2:仮面ライダージオウの怪人

*3:仮面ライダー電王に登場するイマジン

*4:変身してからのシーンはスーツアクターさんが動きだけの演技をし、後から中の人達が声をふきこみます。

*5:変身スーツ

*6:キャラクター素顔

*7:ハイヒロ脚本家の高橋悠也さん。この人の作品はレギュラーキャラが死んだり消えたりで有名。ちなみに私の推しキャラ2人はこの人の作品で消滅したし爆死しました。