自担の誕生日祝おうとしたらなぜか自担ってモテるなの再確認しただけになった

本日自担26歳になりました💎🦁

誕生日おめでとう✨🎂

 

そこでまた例に違わず、僭越ながら私が自担の良さをひたすらにここで語りたいと思います。

 

※今回のブログは自担の内面の良さ、アイドルとしての自担の概念の話など、曖昧で私の独自解釈が先行したものが多くあります。解釈不一致だと思ったら直ちにスワイプしてください。自衛大事。

 

自担は2020年にCDデビューをした今をときめくスーパーアイドル。毎週レギュラーでオールナイトニッポンでパーソナリティー*1をやったりドッキリかけられたり*2してます。

 

私がこんなツイ廃の自分語りオタクとしてジャニーズ界隈に出戻りしたのは彼きっかけです。

マジでサンキューな!!!!!!!!

 

私が今人生ここまで楽しいのは本当誇張表現なしに担当のおかげなのでずっと気持ちは投げ銭。およそ二年前、心身共に疲弊していて頭空っぽになってたがために普段絶対見ないJr.チャンネルを再生したあの時の私、マジ地方に一人暮らし&友達いないとかいうどん底孤独ルート突っ走ててくれてありがとう。おかげで大学で完全オタクの人権勝ち得て大概の奇行はみんな「まぁコイツオタクだしな…☆」って許してくれるくらいにまでなった。この世の中オタクを甘やかしすぎだぞ。

 

だが私はもっと自担のオタクを増やしたい。もっと彼の良さをみんなに知ってほしい。

なので私が自担を初めて見てからオタクになるまでセルフ攻略していった経緯をRPGゲームストーリーモードでかまします。ストーリー読むの苦手でいきなり本編でゲームする派だよって方はスクロールしたら多分ここがスキ!みたいなモデルプレス構文出てくると思うんでそこから読んでもらえばいいかなと思います。

 

私の記憶が正しければ初めて見たすとんずの動画、多分これ。

 

youtu.be

 

サムネで分かる痛快さ。こんなん疲れた体で浴びたらこれなしじゃ生きられない体になっちまうに決まってんだろ。責任とってくれ。最初は本当ただ愉快なジャニーズのグループの人たちに笑わせてもらってるわマジ感謝卍くらいのモチベで見てたんですけど、段々解像度が上がってきたときに気づきます。

 

「私この田中って人好きかもしれない。」

徐々に、理性的に、好きになっていったのを覚えています。

私が腹見せて「くぅ~ん♡好き♡」って自担に犬並みの媚売りするきっかけになった動画がこれ。

 

youtu.be

 

これを見たときの衝撃。あまりにもメンバーに対し慈愛に満ちている表情。めちゃくちゃ自分のレコーディング邪魔されてるのに一切怒らず神対応。私のご主人様…!(フリスビーくわえながら野原を一直線に走るチワワ)だった。

元々脳みそ遺伝子レベルでオタクなので(※母親がフィギュアスケートのガチオタ)ここから生で見てみたい金使いたい思考回路に行きつくの秒。抵抗もなく「オタクっすか?えへへ、なりまぁす(笑)」くらいの流動性だった。

 

ご主人様判定しといてなんだけど、顔がべらぼうにタイプの人がいて担当にするのどっちか悩んでた時期ある。わろた。誰にでも尻尾振りやがって。

 

たまたまJr.祭り*3のチケットを友達が持ってたので譲ってもらって現場行って今に至ります。(急に雑)

 

 

 

 

ようやくいきましょう!ここがスキ!(突然)

 

①マインド

 

待ってくれ。まずは話を聞いてくれ。(命乞いオタク)

私だってマインドなんて超ふわっふわした言葉使いたくないよ。なんかDQNが拳を胸にあてながら言ってそうだし。でも私のゴミみたいな辞書で検索かけたら不安そうにヒットしてきたやつがコイツだったんだよ…。待ってくれまだ打たないでくれ。

 

なぜここで性格やアイドル観、といったシンプルかつ明確な表現を私が避けているか。

 

彼は一言で言うと、食えないヤローです!!!!

 

アイドルというと、なるべく素をさらけ出そうとしてくれるタイプとアイドルである自分を割り切って虚像を永遠見せてくれるサイボーグタイプと大きく分けて二つかなと思うんですが、自担はそんなシンプルな分類で攻略できるチョロ男じゃない。

 

※そもそもジャニーズのアイドルはYouTubeに参入したり雑誌で朝ごはん聞かれたりするくらいだし露出が桁違いに多いから、ほとんどが素に近い姿をオタクに見せてくれているのかなと思う。

 

でもその中でもこの人食えねーーーーーー!!!!!!全然本当の姿教えてくんねーじゃん!!!!!みたいな人がたまにいる。あんただよ。自担。

 

自担のキャラは、チャラいとかモテモテとか、女を狂わす魔性のたらしと人生イージーコースのうぇいうぇいハイカーストとか(悪口)、陰キャの私が高校の入学式で出会ってたらチビってトイレに駆け込み三年間平穏に休み時間をそこで過ごそうと決心してしまうようなものばっかりなんですけど。

 

 

でも実際は、めちゃくちゃ真面目だし超優しいし周りの人に対して誠実だしすごい苦労してるし繊細な人なんだなーって思いまして。

 

そこのギャップにやられちゃったオタクいっぱいいるかと思います。(自己紹介?)

めちゃくちゃモテることは間違いなさそうなのでアイドルしててもバタバタと女男関係なしに落としていく自担。

 

めちゃくちゃ怖いのが、自担は自分が恋愛感情強めなオタクを生産している自覚があるっていうところ。

自分の需要を理解してそれに応える自己プロデュース力が大好きなんです。

 

一万字インタビュー*4

「兄弟が多かったから、人の反応を想像するのが昔からうまかった。空気を読んでない感を出すのが上手かった。」

と言っていて、これだ、と思った。

 

その時の例えがめちゃくちゃ分かりやすかったからそのまま書くと、

「お菓子を食べているときに残った最後の一個を誰が食べるかで延々を気をつかい合って譲り合いが始まる。その時に自分は無邪気で無神経なふりして食べちゃう。」

天才じゃん、、、、。子供のころからこのスキル持ってるの無敵すぎだろ。

 

相手がより気をつかうのが嫌だから、相手に気をつかってるって気づかせないようにってえ??????目が6個ついてんのか?????めちゃくちゃ周り見えてるんですけど。敢えて自分がピエロを演じることでみんなが気をつかわなくて済む空間をつくる。そういうことが昔から得意だったと言ってるんですね。

 

その天性の自己プロデュース力がもういかんなく発揮されてます。

 

ガチ恋オタクを翻弄する数々の名言があり、恋愛感情ミリもない純度100パーのアイドル虚像崇拝オタクの私はひぇぇぇー!!お待ちくださいお客様ー!!それはいかがなものかとー!!っていつも焦るんですけど、彼はオタクの調教が完璧なのでガチ恋オタクは拗らせ、夢中になり、忘れられなくなります。そして私もすっかりご主人様にしつけられたチワワなので「恋愛観には微塵も共感しないし付き合いたいとは一切思わないけどこんなにモテを個性にしてオタクを喜ばせようとするそのマインド!それが好き!」って結局みんな彼が大好きになっちゃう。

 

だからこれは彼の実際の性格なのか、アイドルとして提供してくれている部分なのか、それがちょっと私的に曖昧なので上記の言葉を使ってマインドと表現しました。

…ふぅ~~~。まだ打たれてないってことは納得していただけたってことなのかな?

 

 

 

それ誰の話?ってくらい生々しい恋愛話してくれるけど、本当??????

普段あんなに謙虚で礼儀正しいのにフィールドが恋愛になった途端そんななる?ってめちゃくちゃマジレスしてしまう自分がいるんですけど、多分私も自担の手の上で転がされてる。

 

あくまで私が感じた概念の話なんですけど

自担はみんなが喜んでくれるなら嘘ついてもいいじゃーん!って堂々宣言するくらいの潔さがあるので、多少の虚像があることをこっちに見せた上で、どこまでが本当でしょう?🎶って委ねてくるんですよ。

 

ムカつく~~~~~~!!!!!!!!!!

 

私が牧野つくしだったら顔面に右ストレートかまして「調子こいてんじゃねー!!!!」ってなるとこだけど如何せん道明寺が自担なので。自担、好きになったら最後感やばすぎて、本当実生活で自担に出会ってなくてよかった。多分出会ってたら雰囲気の怖さで「ありえないっつーの」を初手でかましたら即懐柔。ファイナルまでもつことなく物語は終了。おつかれ。

 

そこまで大事にされてなくても良い恋したなぁ~と女側が良いように解釈してしまうような巧妙さ。そして「ちくしょー田中樹!!罪深い男だぜ!!!」って言うのがもはや楽しくなっちゃってるオタク。マジで調教されすぎ。こんなんタナ娘ダービーっすわ。田中トレーナーのもと調教されたタナ娘たちがゴールめがけてガンダですよ。あれをアイドルとして演出できるから自担はすごい。

 

ここまでの徹底した自己プロデュース力。自分のこと相当客観的に見えているんだなって思う。マジですげえ。

 

②人柄

 

あれれ?????さっきあなた性格じゃなくてうんぬんかんぬんみたいな話散々してませんでした?????どういうことか説明してもらおうか????

はい。説明します。①はどちらかというと求められている恋愛観とか自分の見え方に対するものを理解し、応えようとするマインドの話。

 

こっちは素の姿に近いところの話です。私だって普通に人柄も好きだよそりゃ。

 

自担の人柄言ってしまえば全部好きなんですけど、敢えていくつか具体的に挙げるとすれば、誠意には誠意で応えるところ、自己犠牲、正直、ですかね。

3つとも似て非なるものであり、多少重なる点もあり、相互作用している要素かと思うので、途中同じこと言ってないコイツ…?ってなったらそこはスクロールしてもらえれば問題ないと思います。

 

 

自担はよく優しいと言われるし、私もそうだと思う。人間誰しも誰かには優しいし、誰かには優しくないし。自担もそういう意味では他のアイドルの人たちと比べて特別優しいわけではないのかもしれない。人類みーんなに優しいわけではなさそうだけど、対象に対する優しさが本当に深い。これが、私の思う誠意には誠意で応えるところ。

本人も

「愛情を注いでくれた人に注いでもらった以上の愛を返したい」

言うとります。これが全て。これを本当に見えるように実践しているんだなとオタクは感じる。

 

LINEは自分が最後の送信相手になるよう配慮するし丁寧語・尊敬語・敬語を完璧に使いこなす。でもテレビになると「桐山!」とか言って生意気な後輩ムーブも出来ちゃう。仲の良いSnow Man渡辺翔太も「多分アイツ日本で一番優しい」←ホント?とか言っているしとにかくお世話になっている人にめちゃくちゃ丁寧なんだと思う。

 

家族ともすごく仲が良い。メンバーの髙地くんが「樹と言ったらそれかなって」と挙げていた家族思い。MCでも雑誌でもとにかくよく出てくる家族エピソード。お兄さんもメディア露出があり、家族大好きなので、お兄さんのTwitterで自担の実家帰省を知るオタク。

兄弟のことで絶対色々あったはずなのに今も家族みんな仲が良いっていうのは、単純に自担が優しいだけじゃなくて、大人や他人が介入できないほどの強い不可侵な信頼関係と愛情が自担の家族にはあったというだけのお話。ここでオタクが何かエモなこととか苦労話とか言うのも野暮なので、とにかく家族思いなところが好きー!と偏差値3なこと言います。

 

一万字インタビューでも触れていたんですけど、過去に色々あって挫折も経験しているからこそのこれなんですよね。自分が苦労したときに寄り添ってくれた人たちは忘れないよ、っていう。

 

SixTONESのメンバーはもちろんそうで、メンバーのこと大好きなところがオタクは大好き。コンサートに行くと、すごく楽しそうだし、メンバーと目が合ったらすごく嬉しそう。グループ愛強いよ!とかジェシーと慎太郎が世界で一番面白い!とかって、照れることなく、誇りを持ってそう発信してくれるのも、カッケェ!!!

メンバーのこと心から信頼してる。てかSixTONESはみんなそう。各々の役割を自分たちが分かっていて、6人が背中合わせで戦ってる。他のメンバーのことを信頼しているから安心して背後を任せて正面の敵に専念できている。だからメンバーの苦手なことは補うし、自分も補ってもらっている。最高の仲間だなオイ(滝涙)

 

 

自己犠牲ってなんぞやって話。自分でもよく分かってない。(え?)

 

自担は上記にあるように、空気を読んでピエロを演じる真面目人間。ライブのMC中のバンドマンやこれから良いこと言うヤンキーなんかが一万回使うような「俺馬鹿だからよく分かんないんだけど」を使いこなす。

一万字インタビューでも、「俺は性格が悪いんで」と前置きして今まで自分に心無い言葉を投げてきた人間に向かって「ざまあみろ!!!!」と言い放つ。

「大人げないけど、俺や俺の仲間をどうこう言ってたヤツら、全員後悔させてやる、見返してやるってのがモチベーションのひとつなんですよね。」

かっけぇ…。眩しいっす兄貴!あっし兄貴に一生ついていきやす!(コバンザメオタク)

 

メンバーが言えないようなことを、自分の見え方を計算して言ってくれる自担。漢なんだよ。性別関係ねえ。自担は漢だ。

 

テレビでもチャラいアイドル像を崩すことない100点の答えをバンバン量産。好きなタイプを固有名詞で公言したり、モテ期いつ?の質問に「オギャーから今まで」(←おそらく生まれてからと言いたい)と言ったり。スタジオがムカつくわぁ~!でもなんも言えね~!とツッコめるような振りを丁寧にしている。本当にデビュー二年目?

こういう盛り上がりのために立ち回るところ大好き。

 

ラジオリスナーやオタク相手に「なんだよやんのか?」とか「かかってこいよ!」とかってめちゃくちゃ丁寧にプロレスの振りしてくれる。もういいよ自担…。自担に世間が何したって言うんだよ…。なんでこんなに周りを巻き込むのが上手いんだよ…。

おかげでリスナーもコイツに遠慮はいらねぇ!いじるぜ!ってすごく番組を盛り上げてくれる。すごく面白い。メンバーとリスナーがお互い大好きなくせにウンコみたいな喧嘩してるラジオ大好き。そのやりとりを聴いている私の気分はツンデレ系イケメンと負けず嫌いヒロインのやりとりを面白がるやたらアシストが上手い友達B。その流れを最初に作ったのは間違いなくおいお前。あんただよ👍

 

相手を対等な関係にする選手権があれば前人未踏の5連覇。殿堂入りにつきゴールドレコード獲得。その方法に多少の自己犠牲を上手く使う自担。頭良すぎ。

 

 

この正直さはその自己犠牲と近い。なんならほぼ同じ。(同じなんかい)

例えば努力は嫌いというところ。アイドルなんだから努力は100してるのに嘘コケ~コケコッコ~!私は騙されませーん!そうやって努力しないことがかっこいいとか思ってんだろー!って思った偏屈人間たち。違う。自担はそんな目先のイキりでこんな諸刃の剣を使わない。そんな長期戦を見越してラーの翼神竜をフィールドに召喚するようなことは自担はしねえ。

 

自担はラップが成長したよねって言われたとき

 ラップは趣味なので。趣味を仕事としてやらせてもらっているだけなので、好きなものにかける時間も熱も努力と呼ばない。

必死じゃなくて夢中。 

 

おぉ~。👏それって努力なのでは?(マジレス)

 

でも自担からしたらそれは努力ではないらしい。サッカー上手くなりたいからリフティング練習するって言うのは、努力ではないと。

 

…やっぱり努力なのでは?

 

精神力激弱の甘チャン私ならいくらサッカーが好きだって少しリフティングしただけで次の日友達に「昨日めっちゃやったからさぁ~!!!あー筋肉痛だわ~!!!!!えー午後錬大丈夫かな!!!!!!」とかクソデカ声でアピールする。でも自担は違う。好きでやってるだけだから努力じゃないよ(笑)って言う。横で甘チャン私がその光景見たらストイックが行き過ぎてバグ起こしたんかと思う。彼の可能性に怯えてサッカースクール辞める。

 

でも実はこれすごく説得力あって。自担スポーツをいっぱい嗜んでいたんですけど、プロになりたいって思うほど好きではなったと言っていて。でもジャニーズは絶対辞めないと腹を括っていて。辞めようとする人たちを止めていたとも話している。

自担は確かに好きなものには無理するという感覚がなくて、努力じゃないも本気で言っているんだなと納得した。感服。

 

乗り越えられない壁は神様が与えてくれた試練でもなんでもないから逃げていいよ。SixTONESは乗り越えられない壁があったらタクシー呼んで迂回ルートから行く。

毎日しんどいとか辛いこととかあったとき俺たちを利用してくれていいから。

もっと頑張ってる人がいるから自分も頑張らなきゃとかって言うけど、もっと楽してる人もいるんだから楽していいじゃん。

好き。これからもどうぞよろしくね。こんな私だけど笑って許してね~🎶

 

この俺だって努力嫌いだからを盾にして私たちオタクを肯定してくれる言葉。マジでめちゃくちゃ救われた。ずるすぎだろ。

 

とにかく自担使う言葉が超上手い。オタクが欲しい言葉をくれる。オタクゆりかごの中でぬくぬくしてるだけ。自担がよしよーしってゆりかご揺らしてくれる。オタクを甘やかすんじゃない…。ちくしょう…。なんでこんなにここは落ち着くんだ…。

 

自担一度需要に応えようとしすぎて地雷ふんだことがあります。その時結構な数のオタクが荒れたんですけど、そのあとタレントとしてテレビで求められることとアイドルとしてオタクに求められていることの差異が難しいというような弱音をブログで吐露していました。

あんなにのらりくらりとモテキャラやってた自担、やっぱり本来の自分と多少のギャップ感じてるのかなとか思って、何ともいえん感情になった。こういうことを正直にオタクしか見えない有料コンテンツのブログで言ってくれるところ優しいなと思うし、正直だなと思うし、ずるいなとも思う。

 

どこか本当の俺はみんなが分かっててくれればいいから、とすがってくるような部分も出す。急にそんな弱いとこさらけ出してくれるの何???

ダンスと歌とラップとしゃべりだけでもうこっちのライフはゼロなのにダメ押しで青眼の白龍(ブルーアイズホワイトドラゴン)だしてきた。ゲームセット。オタクの負け。田中ーランドへようこそオタク。

 

 

 

 

本当はもっと書きたいことあるんですけど(顔とかパフォーマンスとか声とか頭が良いとか)もう7000字超えたらしくてちょっと私の添削もだるいし(正直者)、アイドルと素の自担(私の解釈)の両方を具体的に愛で倒したところで区切りをつけたいと思います。

 

 

自担の一万字インタビューの言葉引用していて気づいた。

そこらへんの男が言っていたら「は?お前昨日の夜クローズ一気見でもした?」って突っ込みたくなるような臭いこといっぱい言ってるけど、自担の言葉として聞いた時はやっぱり樹だしねって思う。クローズに影響されて出た言葉じゃなくて、実際にアイドルをしてきて生きてきて感じたから出てきた言葉だもん。だから私たちは素直にその言葉を受け取って心動かされるんですよね。

 

本当にこうやって挙げると自担って上手いなぁ~に尽きますね。モテるんだろうなって分かる。それは恋愛的な意味もありつつ、そもそも人の目に留まり、そこから逃さないのが上手い。人そのものにモテる。すご。やっぱあんたアイドルだわ!(突然)

 

最後に私が大好きな自担の思うファンの定義を貼って終わりにしようかな。

 

よく言うんですけど、俺はファンをファンと思っていないというか。ステージに立つ人とそれを応援する人って感覚じゃない。チームSixTONESってよく言うんですけど、SixTONESへの愛情を持った人が、それぞれ自分ができることをやって、グループを大きくしていくっていうイメージ。俺らができることは俺らがやる。俺らができないことはスタッやファンがやる。結果としてみんなでSixTONESを大きくしていく。メンバーとファンの関係はSixTONESに愛情を注ぐという点においてフェアであり対等だと思っている。

 

 

今日もSixTONES大きくしますか~!!!!!!!

ラフにラブを👼

*1:SixTONESは今土曜23:30~1:00まで全国ネットで「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」というラジオ番組をしています。自担はMC係なのでサシトークのラジオに関わらず固定で毎週有楽町にいます

*2:毎週金曜日19:00~TBS系で「オオカミ少年」というバラエティー番組にメンバーのジェシーとレギュラー出演

*3:2019年8月8日に東京ドームで行われたジャニーズJr.のみが出演したコンサート。そこでSixTONESSnow ManはCDデビューを発表した。

*4:デビュー後アイドル誌Myojoでおよそ一万字にもなるロングインタビューをし、そこでデビューに至るまでの経緯や葛藤、これからの未来やメンバー、ファンのことなど余すことなくアイドルに関することをひとりひとりが赤裸々に語る企画。大抵のオタクを容易に〇す殺傷能力がある。