2023年⛄ベスト○○勝手に集計して勝手に包括してみた

あけましておめでとうございます!(※すでに1/28です)

2023年色々ありましたね~!!!!楽しかったこと嬉しかったこと悔しかったこと哀しかったこと、年末の大晦日生配信で全て供養し、厄を落としきって2024年迎えることができたと思いますが(除夜の鐘?)、せっかくなので大活躍だった一年間を振り返ろう!という企画です🌄

111人の⛄担にご協力いただきました!ありがとうございます!

 

 

今回はメンバーの個人仕事に触れた項目もあるので、担当の割合は頭に入れておいた方がいいかなと思います!こんな感じです~✨

 

🎤ベストソング

 

最初はベストソングです!

2023年にリリースされたシングル2枚、アルバム1枚の中で「ベスト」を選んでいただきました!上位曲の回答者の方々のコメントにもご注目ください✨

 

3位:8月の青🥉

・The夏ソング。真っ青な空に積乱雲が広がる景色の中、自転車で爆走しながら駄菓子屋目指して棒アイス食べる姿だったり、プール掃除してはしゃいでるSnowManを3階の窓からみていたない記憶を彷彿させる素晴らしい夏ソング。青春の輝きが詰まってるから。(佐久間担)

SnowManに中々なかったバンドソングであり、平成を生きた学生SnowManに思いをはせすぎで何度も時をかけたから。(阿部担)

・曲調がドンズバで好き いつか真夏のスタジアムでやって欲しい(佐久間担)

・突き抜けるような爽快さに打たれました!(渡辺担)

・快晴、雷鳴、そしてまた快晴。天才だと思いました。(佐久間担)

 

あいことばを殿堂入りとしたうえで私がアルバム曲一位を選ぶならこの8月の青です。関ジャニ∞で育った人間、いやジャパニーズロックバンドを通ったことのある人達にも必ず響くこの曲。歌いだしが「36度記録的な夏」なのですが、現代では全く記録的な気温でないことから、少し時代を遡った時間軸の楽曲であるというふうに「素のまんま」でラウールさんと向井さんが話されていました。8月の青という題名にある通り、青春時代の真夏にあった恋の話を歌ったこの歌の魅力はとにかく真っすぐな歌詞。眩しささえ感じる情景描写は「こんな恋したかったー!!!」と心を思春期にかえらせてくれる素敵な楽曲です。

関ジャニ∞オタク向けに分かりやすく言うならば、「クラゲ」の歌詞に、「モノグラム」のメロディーをアップテンポ調にしたものと近いでしょうか。

 

3位:Luv Classic🥉

・お洒落なメロディーと少しがさついてるレトロな質感がたまらないMVが本当に大好きです。落ちサビの康二くんによる「好きって言って」の歌い方と声質がとてもこの曲に合っているところも聞くたびに胸がドキドキするポイントです。(阿部担)

・圧倒的お洒落かつキャッチーなサウンド、MVのこの職業なら…という設定も最高でした(佐久間さんがスタイリストなのとーーーーーっても良い)(佐久間担)

・赤とかピンクを思い浮かべる甘々な歌詞に対してメロディーがオシャレで爽やかな黄色とか青が似合う雰囲気なのが、バランスの取り方天才だなと思います!Luc Classic くんと付き合ってます(目黒担)

・2023年で1番聴いた曲だからです!おしゃれしてお出かけしたくなるような、ポップで可愛くて、私の生活に欠かせない大切な曲です。MVも大好きです!(目黒担)

・曲が大人っぽくて好きです。MVがとってもおしゃれですてきで大好きです。どれも良い曲でとても迷いました。(向井担)

 

披露したのは少クラの一回のみでありながら、一気に人気曲へと躍り出たLuv Classic。私もこの曲本当に好きです。特典映像にあるリップシンク映像(という名のほぼMV)は少しダメージ加工されたレトロな質感の映像に、パリの街並みを彷彿とさせる洗練された小道具や衣装たち。メンバーはそれぞれ職業に扮しているという設定も込みで、遊び心とお洒落さが共存したナンバーになっています。歌詞は甘酸っぱくて真っすぐな恋心を歌っており、芸術作品のような映像と心地の良いアンマッチを成しています。ミディアムバラードでありながら多幸感滲ませるこの楽曲は、聴いているだけでなんだか主人公のワクワク感を感じられる、一日の始まりや少し気分が落ちる雨の日などに聴いてほしい一曲です。(ラジオDJ?)

 

2位:あいことば🥈

youtu.be

 

・人間に必要なことが此処にはあるから。(宮舘担)

・一番最初の星に願いをコードから溢れるハッピーエンドの多幸感、「伝えなくたって分かること 伝えられるのって素敵なこと」という当たり前だけど日常で忘れてしまいがちな大切なことを綴った歌詞、この曲に出会う前と出会ってからでは自分の人生が大きく変わりました。家族や友人にひと言だけ「いつもありがとう」と伝えられる人間にさせてくれたSnow Manに感謝しています。自分をもっと好きになれました。(私)(お前かい)

・元気がない時これを聞いて 「頑張ろ」って気持ちになれるから(渡辺担)

・初ドームという新たなステップに進む時にまず私たちに贈ってくれたのがこの曲だったことを忘れずにいたいと思う、大切な曲です。曲自体もとてもよくて、私にとってはお守りみたいな元気をもらえる曲になっています。彼らからの愛を素直に受け取れた自分のことも嬉しかった印象深い一曲です。(向井担)

・「伝えなくたってわかること伝えられることって素敵なこと」と真正面から歌えることこそが「素敵なこと」だと思うからです。しかも実際に年少組を始めメンバー間、メンバー・スタッフ間でのコミュニケーションがよく取られていることが語られており、それが好循環を生んでいると自他ともに認めていますがそれがこの歌詞の説得力を高めていると思います。ドームに向けたアルバムのリード曲にこれを持ってくることも曲への自信と覚悟を感じていっそう心に残りました。(向井担)

 

私のコメントはすでに記載済みなので言うことはこれ以上ない。すのめんはただ仲良しでこういう歌を歌っているのではなくて、意識的にグループとしてより良い雰囲気づくりにそれぞれが努めている人達であり、この楽曲はそのHow toソングでもあるなと思います。こうやって彼らは絆を深めていったのかと思うと、日々の積み重ねってすごく大切で、無駄なことなど何もないんだと思わされます。(言うことありすぎ)

 

1位:DA BOMB🥇

youtu.be

 

・キマる(岩本担)

・クッソかっこいい。イントロかかっただけでブチ上がるから。(向井担)

滝沢歌舞伎で初めて見た時に痺れた。この曲が忘れられずに何度も何度も4400円を払って映画館に行きました!YOSHIEさんの独特でかっこいい振付、アジアン系の音楽、ラウールの低音、メンバー一人一人が爆イケで登場する度に胸が熱くなりました!(渡辺担)

・始めて曲を聴いたときに「勝った」と思った。深澤さんの冒頭の涅槃と、ミッナ〜〜イが特に最高で、それを聴くためだけに歌舞伎のライビュチケット買えるくらいでした。(岩本担)

・本当は全曲好きだけど歌舞伎(私はライブビューイング)とツアーでのパフォーマンスを見て9人それぞれの個性や魅力がダイレクトに浴びれる楽曲だと感じたのでこちらを推します(佐久間担)

 

滝沢歌舞伎ZERO FINALでの新曲DA BOMBが一位でした!この曲初めて聴いた時の衝撃は私も忘れられなくて、最初の涅槃澤さんだけで4,400円のおつりでました。

ラウールさんの低音はこれまで弊社アイドル(弊社アイドル)では聴いたことのないような音域(下ハモではあったかもしれないが主旋律では珍しい)で、今後生まれる楽曲たちがより楽しみになりました!

DA BOMBは民族っぽい衣装にエスニックな雰囲気を漂わせるイントロ、一人一人で歌ってから落ちサビで全員が集まる光景が「壮観」です。すのーまんって全員が伝説級最強戦士。メンバーが集結した瞬間の「あ、終わった」と予感した時、すでに私の心臓は抜き取られていました(ずっとHUNTER×HUNTER)(すのめんって幻影旅団だからねー)

 

その他楽曲たちのコメントは後日追記という形で更新すると思いますので、その時までしばしお待ちください。

 

💃ベストパフォーマンス


皆さん文字が小さいですが頑張ってください!(他力本願)

ちなみに番組別で数えたらこんな感じでした↓

Mステ 15
CDTV 30
Venue101 31
THE MUSIC DAY 1
音楽の日 1
ライブ・エール 6
少クラ 1
ベストアーティスト 4
FNS歌謡祭 13

 

複数披露していた番組で、回答者の方が具体的な楽曲を明記していない場合がありましたので別々に集計しました!(例:5/1 CDTV6票、『あいことば』2票、『slow...』4票で番組合計票数は12票)

テレビパフォーマンス編では私のコメントはありませんので、回答者の声を多めに載せておきます🌠

 

3位:9/4放送のCDTV『Dangerholic』🥉

 

・札束が降ってたから(佐久間担)

・フルサイズでの披露だったことと各々のアレンジが最高だったから(佐久間担)

・全体的に景気が下がっている中、見てる方まで景気が上がりそうな演出だったから。単純にお金を持っているSnowManが自分に刺さったから。(宮舘担)

・デンホリは毎回バキバキにかましてくれるので、どの回も大好きなのですが、目黒さんが笑った後札束が降ってきた時は夢かと思いました。メンバーもみんな札と戯れたり指に挟んだり口に咥えたり…見たかった映像が見れて2023年に悔いは無いです。CDTVさん、SnowManさん、本当にありがとうございました。(目黒担)

・景気が良くて最高(目黒担)

 

2位:12/6放送のFNS歌謡祭『Dangerholic』🥈

youtu.be(こちらのリンク2024/3/21正午12:00まで有効)

 

・ダンスが楽しい!9人でのパフォーマンスが大好き!という彼らの気持ちが伝わってきたからです。直前のラウールのダンスコラボに8人が触発されたのもあったと思いますが、披露回数を重ねたことによる遊び心とこのパフォーマンスに対する熱量と気合いをいつも以上に感じられて、見ていて本当に楽しかったしアツくなりました。(阿部担)

・ラウールの参加したダンスコラボ企画に触発されたメンバーの意気込みが格段に違ったから(ラウール担)

・鬼気迫るとはこのことかという迫力だった(向井担)

・めめの歌が始まる前、前奏で、いわあべのお互いを引き寄せての肩トンを筆頭に、だてふか、なべこじ、さくラウの「よっしゃ今からやったるで」な勢いを感じて最高に燃えるからです。(深澤担)

・パフォーマンスが洗練されていたし、Snow Manが心から楽しんでいるのがいつも以上に伝わってきたから。また、パフォーマンスのアレンジやアイコンタクトが見ていて楽しかった。(岩本担)

・とにかく熱量が高く、なにより心底楽しそうに歌い踊りだった。彼らの強みの一つとして常にその場所で得たもの、雰囲気だったり他のアーティストさん達のパフォーマンスだったりを吸収し自分たちのパフォーマンスに反映させるステージに対する向上心と貪欲さが格好良くて痺れました。(佐久間担)

 

1位:9/9放送のVenue101『Dangerholic』🥇

 

・なるべく険しい道は歩いてほしくないけど、「やるぞ」という気迫と曲の持つパワーに圧倒された。デンホリ披露期だけでもどんどんパワーアップしていっていたし、最高のカムバの締めでした。(岩本担)

・ぶちかましだったので(目黒担)

・佐久間さんがブログ(9/19)に載せてくれていたスヌーピーのお言葉、  「僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。  僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。」をまさに感じたパフォーマンスだったように思います。私はファン想いのSnow Manを応援するのに忙しすぎるな☺️と改めて気付かされました。(向井担)

・時期が時期ということもあって、逆境に立たされるとギラギラになるSnow Manを見て、改めてこの人たちをずっと応援し続けたいと思った。(無回答)

・不安だった時期にあのパフォーマンスを見て全部吹き飛んだ。(渡辺担)

・気迫がすごかった(佐久間担)

・円陣から始まったパフォーマンスでSnowMan全員の固い決意のようなものを感じたため。(阿部担)

 

アルバムカムバ期はあいことばとslow...で票が割れたのもあってデンホリが上位にありますね!デンホリは色々なことがあった下半期に、逆境を跳ね返すようなパワーがある楽曲で、私も非常に助けられました!これはデンホリに限らずですが、本番前ゴリ固めすのーまんのおかげで、披露されるたびに新たな魅力を発見できてさらに楽曲を好きになりますね🌈✨

個人的にはタペストリー初披露のMステやライブ・エールも記憶に残っています!こちらもベストソング部門と同様に後日他の回答のコメントを公開予定です🕯

 

📹ベストすのちゅ

みんな頑張れ!(他力本願②)

今私もパソコンでこれ書きながらなんて???ってなってる。本当になんて書いてあんの?

この部門は理由記述なしの為コメントも省略します!

 

3位:11/5配信『【サウナでととのう】渡辺翔太のやりたい企画‼️』🥉

youtu.be

 

2位:2/15配信『Snow Man【メンバー愛しかない!!】みんなのこと…わかってるぜ!?』🥈

youtu.be

 

1位:7/19配信『【神ゲーに出会った僕達…】史上最高かも知れん✨』🥇

youtu.be

 

👨ベスト個人仕事


私が「担当の割合も頭に入れておいてくださいね~」と言った理由はこちらの部門ですね。やっぱりみんな自担の個人仕事に投票しがちなので、あくまで今回のアンケート調査ではこんな結果になりましたよっていうことです✴

今回はこの仕事も2023年だったんだ~とかみんなで振り返ろうみたいな企画なので、ここでランキングはつけないです~✌

2023年は舞台に出演していた人が多くいた印象ですが、やはり地上波の個人仕事は当落関係なく観たい人全員が参加できるものなので、票が集まりやすかったのかもしれません!みーんなマジで忙しいのにドームツアーも歌舞伎もやってくれて、ありがとねー

 

2023年好きポイント

Snow Manの好きなところ、またそのことを感じた年内のエピソードを募集しました!

 

皆さんがその他の欄に色々と書いてくださるので、ギュっとまとめてこんな感じにしました。私の消えてる!?と思った方、すみません💦

⛄担ってメンバーの好きなところが【存在】【パフォーマンス】【性格】の三つ巴なんだ。こんなに割れてるんだ。それに続くものが【関係性】は分かるとして、これらに割って入るものが【見た目】【魂】【心意気】【熱量】とかなの面白すぎる。全員ガチじゃん。

 

ここから先の「具体的なエピソード編」は皆さんのすのめんへの深い愛情をたっぷり綴らせていただきたいと思っていますので、もしよかったらお付き合いください!クソ長なので飛ばしたい方はスクロール頑張ってください!

 

【熱量】

2023年大晦日の生配信。
どこか2D.2D.を彷彿とさせるような熱い想いがびしびしと伝わってくる生配信だったなと思います。また、iDOMEっぽいとも思いました。(参戦できなかったのでわかりませんが…)"何かに熱くなれる"ことは大人になるにつれ離れていってしまうというか、だんだんなくなってしまうことだと思うので、やはりものすごくそこに惹かれます。そして1人ではそれをキープできないとも思うので、グループだから、あの9人だからあの熱量が出せるのだなと改めて感じました。
ファンのことを思っていろいろ考えてくれて、こんなに幸せで良いのだろうか?とか、これを当たり前と思っちゃいけない、など私自身も私のあり方をまた考えるきっかけになりました。
今年(2024年)もSnowManのことを愛していこうと思います。(深澤担)

【歌やダンス等のパフォーマンス】

・ドームコンサートでのBassBonの時、会場が圧倒されて感嘆の声しか出なかった瞬間、こりゃやべーもん、見たなと感じた思い出があります。9人で言えばslow…からのCryout花火大会がめちゃんこ楽しくて、気づいたらペンライトぶん回していてなんて楽しいんだ!!と感じました。(渡辺担)

・自分の経験からジャズダンスが好きでタペストリーのダンプラや少クラの仮面舞踏会やミッドナイトトレンディのパフォーマンスが好きだからです!(岩本担)

・ラウールちゃんが、パリの街でも何一つ周りに劣っていなかった姿を見た時。(ラウール担)

・さくラウのBass Bonは本当に息を呑むほど最高のパフォーマンスでした...!まばたきするのももったいないぐらいのパフォーマンスで目が離せませんでした....!中学の頃の音楽の先生が「本当にすごいものを見ているときは体が動かない」と話されていたことを思い出しました!!!(佐久間担)

・気持ちをパフォーマンスに乗せるのが上手いと感じた一年でした。生放送の音楽番組であれだけのパワーを出すために積み重ねた時間のことをいつも思ってしまいます。コンサートにも運よく参戦でき、特にCry Outでもそれを感じました。来年も画面越しでもあわよくば現場でもぶち上がる年になりますように🔥🔥🔥(岩本担)

【関係性】

・素のまんまやそれスノに限らず、個人仕事や雑誌のインタビューなどでメンバーの名前が頻出したり、自分以外のメンバーの仕事の宣伝をしたりしている姿が多く見られたり、個々の仕事が増えた今でも変わらず9人の時間を大切にしているのが伝わってくるのがとにかく好きです!
大人になってもプラベはメンバーと過ごしていることが多いのも可愛いなぁ……尊ッ🤦‍♀️ってなります(宮舘担)

・今年を振り返ると、やはりどこのグループよりも早く大晦日の生配信を発表してくれたことはすごく印象的でした(紅白の出場歌手発表よりも前というちょっと強気な?部分も含めて)。9人でしっかり話し合って、決定事項は速やかに実行に移しているんだろうなと。後、ミリオン達成の御礼動画など、いつもレスポンスが早いのもすごいです。(目黒担)

・岩本さんがメンバーに「少年たち」を観て、後輩たちにアドバイスしてほしい、とお願いして、ふっかとあべちゃんが観劇してくれたこと。2人とも2人だからこその視点で後輩たちにアドバイスしてくれたし、何より表仕事じゃないのに岩本さんの表現する世界を理解しようとしてくれたのが嬉しかった。いわふかサイコーー!(岩本担)

・だてめめの金スマです。ラウールさんが言うようにメンバーみんな何となく気付いていた二人の関係性(正直一オタクである私ですら感じていました)に誰も口を挟まずに、お互いが心の内を見せ合うまで見守っていたのがSnow Manって本当に温かいな…と思いました。Snow Manは家族のように仲が良いと言われることが多いですし仲の良さをファンが求めていることも分かってるはずなので、私がSnow Manのメンバーなら気づいた時点ですぐに二人に話し合うように促しちゃっただろうなと思うんです。だてめめ二人ももちろんですが、他の7人が何も言わずに見守っていたからこそ二人のペースで歩み寄ることができて、テレビでエピソードとして話せるようになったんだろうなと思いました。(宮舘担)

・個人仕事が豊富だったこともあり、9人仕事だった報告や会えて嬉しい、楽しかったと都度都度誰かしらが報告してくれるのが嬉しかったので!
各々の仕事は見てるし舞台であれば可能な限り足を運ぶし、差し入れ合戦もあり(笑)
言ってしまえば実際のことはこちらは一切分からないですが、9人でいるのが楽しい!と伝えてくれるのが何よりも嬉しくて大好きです。それがアイコンタクトバッチバチで本人たちが楽しそうでこちらも見てて楽しくなるパフォーマンスにも繋がると思うので…
ラウちゃんがハリポタ追いついて、Mステ始まる前までずっとみんなでお話してたエピも好きです(笑)(向井担)

・久々に9人のみでの食事会をし、話し足りなくて事務所に行ったエピソードがとにかく彼等の繋がりの強さを感じた。大人の食事会にありがちな酒が飲み足りないからもう一軒などの理由ではなく、まだみんなと話がしたいからという真っ直ぐな想いがただひたすらに眩しい。彼らはこの国の希望そのもの。(阿部担)

【性格や価値観】

・事務所がこういう状況になった時のファンへの対応に本当に感動したし感謝した一年でした(泣)本人達のブログは勿論ですが紅白とカウコンがなくなるのでは、というまだ噂段階だった時にどこよりも早く「とりあえず生配信を大晦日にやるよ!」ということをファンに伝えてくれたことがとても9人の優しさを感じた出来事でした。その後実際に紅白カウコンがないという確定の発表があっても、事前に生配信の発表があったことで落ち込みすぎずに済んだし大晦日に自担の姿を見れることに感謝しました。蓋を開けると休むこともできるのに本人達から生配信をやりたいと交渉したこともわかり、雑誌でも「ファンのみんなが喜ぶように」「いい年だったねと思ってもらいたい」「ファンのみんなのためだけに」と言っている場面を見てこんな最悪な年いらなかったとずっと思っていたけど優しさに感動しました。。(岩本担)

・性格や価値観が結局は全て(パフォーマンスや関係性)に表れている気がするので、この選択肢を選びました。鬼のような速度で大晦日配信を発表するのも、互いにミーティングして高めあっているのも、変わらずにスノーマンが大好き!と本人たちが言っているのも何もかも私の宝物です。(佐久間担)

・各メンバーの制限への折り合いのつけ方が秀逸で尊敬しているのですが、特に今年はグループとしてのそれを垣間見ることができたように思います。
滝沢歌舞伎のLVやデンホリ特典のドーム映像•大晦日生配信など、私たちファンが悲しんだり疎外感を感じたりしない打ち出しが印象に残っています。
A案が難しいならB案、B案が可能ならばA’案も出来ないかと常に模索して届けようとしてくれたことがとても嬉しかったです。(深澤担)

・できないならどうする?を常に考えられる集団だなと感じています。歌舞伎、ライブ、年末の過ごし方、カレンダー等今年だけでも何個もあって、私が気がつけていないところでもきっと沢山あったでしょう。声に出して周囲を巻き込み協力を得て行動に移す、当事者意識がメンバー全員から感じられるところが大好きだし人として尊敬しています。私もそうありたいと思わされます。(向井担)

・9/8の渡辺くん「皆が笑顔になってもらえますように」、9/8の目黒くん「みんな元気かな?〜人生が楽しくなるように😆」はあまりにもアイドル属性すぎて号泣しながらブログを読みました。今年はアイドルもオタクもいろんな感情に押し潰されそうになったと思うのですが、ブログや雑誌の座談会を読んでいると、9人みんな優しくてポジティブな言葉を届けてくれたので、ほんっとSnow Man最高だな!好きで良かったな!の感情でいっぱいになりました。(目黒担)

・それスノかくれんぼ回の時に、岩本さんが「売れたなって実感はない」と言っていて、普通の人はあれを謙遜、卑屈と思ってしまうかもしれないけど、普段から彼らの言動を見ていると本気でそう思っているんだなと感じたし、パフォーマンスも含めていつも真っ向勝負なところが好きです。(岩本担)

・スタッフさんもあわせてほんと感謝したいんですが、誕生日インライを律儀にみんなしてくれるところ、いちはやく大晦日年越しライブをガチで用意してくれるところ、特典にカレンダーつけてくれるところ(やばい)、だぼむ好評につきMV化などほんと手厚い!!!!!(岩本担)

・ずっと感じることですが、仕事に対する熱意がグループで足並み揃っていて、5時間の会議の後にBD動画撮っちゃうSnow Manが大好きです。紅白に出られないとわかった途端、おそらくどのグループよりも早く配信を決定し、詳細は未定!だったのがオモロかったし泣いちゃいました。(向井担)

【存在】

・ドームで9人立っているのを見た時この人たちに一生好きでいるだろうなと感じた(岩本担)

・事務所が色々あったのに9人の結束が更に増したと思わせるパフォーマンスをした事…例えば9月のVenue101以降出演した音楽番組全てに全力以上の意気込みで臨んでいた事等(ラウール担)

・やはり年末の SASUKEの岩本さんのインタビューです。
「 SASUKEもデビューもアクロバットも何をするにも時間がかかる」という言葉が、デビューから3年でスターダムを駆け上がったSnow Manの姿を表しているように思いました。
次から次へと新たなステージや試練がやってきて、Snow Manはするっとクリアできる人たちばかりではないんだろうなと思います。
だけどその先には必ず、見える景色がある。乗り越えた壁を振り返れば、今までの道のりが見える。その道のりを蔑ろにしない人たちだからこそ、次のステージが見えてくるのだと思います。そんな岩本さんが、Snow Manが大好きであると感じたインタビューでした。(岩本担)

・事務所のことで彼らに対する理不尽な言葉や扱いを目にしたり、私たちファン自体も真っ当でない悔しく悲しい言葉を浴びせられることもあり心配や不安が消えない時もありましたが一目パフォーマンスを見れば、バラエティでの活躍を見れば高揚し、笑い、感動することが出来ると改めてその存在の力強さに救われた年でした。
まめに個々でもグループ全体でも嬉しいこと楽しいことを発信してくれた。細やかな部分から大胆なものまでファンを楽しませようと様々な挑戦をし続けてくれた。
素晴らしいアイドル達に出会えて私の人生ってなかなか幸せじゃない?と前向きになれる2023年でした(佐久間担)

・めめちゃんフォーカスの年なのは昨年あたりかは引き続きだとして、今年は宮舘さんと渡辺さんの一年だと感じていました。歌舞伎出演から始まり、ラヴィットでの茶の間への広がり、そしてワンスプーンのヒット。渡辺さんはドリボの主演、またウソ婚では難しい役どころをやわらかに演じていて演技も評価されていて、眩しく誇らしかったです。美容の賞や国宝級イケメン一位も獲られていましたね。去年がひかるとめめちゃんの一年だったように、メンバー各々にフォーカスが当たる時期が来ているなと感じ、来年以降もSnow Manの活躍が楽しみです。(岩本担)

・(個人的な話になってしまうのですが)職場でスノ担であることは隠しているのですが、大切な面接や会議等があるときはいつも歌舞伎のステフォ(岩本くんが蜘蛛に乗っている、歌舞伎パート最後の9人の集合写真)をカバンに忍び込ませて自分を奮い立たせています。普段はエピソードやパフォーマンスの細かい部分に沸きまくりですが、辛いときや頑張りたいときは(細かいことを抜きにして)"Snow Manの姿"を思い浮かべるだけで原動力がみなぎってくるなというのと、同じ時代を生きる同世代であるからこそここまで好きになったんだろうなという気持ちがあるので、私にとっては彼らを彼らたらしめる一番根源的な部分である「存在(≒魂)」を選択しました。(渡辺担)

 

私は2023年のSnow Manに関して以前ブログで公開済み(※主にブラザーフッドの面を語っています)なので、追記のようなものだけ✂

note.com

私も皆さんが答えているように、年末生配信決定が2023年表でデカかったなー!!!と思うんですけど、何よりその早さだよね。11月11日だよ。早いな。紅白関連で世間がごたついており、ああでもないこうでもないという憶測ばかり蔓延していた10・11月頃にこのようにまず一石を投じたのがすのーまんだったんですよね。その決断力の早さと柔軟さとブチ切れ具合(ブチ切れとかいう概念)に大好き♡♡♡♡♡♡になった。

ブチ切れ(※概念です)でいうとテレビパフォーマンス部門でも下半期のデンホリ披露はずっとブチ切れてましたよね(?)

すのめんは強豪校なのでハ?勝つが???という常勝マインドを持ち、逆境であればあれほどムキになって(ずっと言い方間違えてるよ)最高なパフォーマンスを見せてくれますよ。これは彼らが私達に見せてくれる誠意であり、優しさであり、プライドなんだろうなぁ。

あと私は2023年にすのめんが明確にグループとして売れたな!!!って感じた瞬間がありました。9月に放送されたライブ・エールで、OPに出演者全員がNHKホールに集まっていて、その状態ですのめんがバーン!と登場して「ナミダの海を越えて行け」を歌いだすっていう…その時に国民的アイドルじゃない!?!!?!??!???!?って本気で思ってた。覇権です。これはマジで覇権。覇権ポイントは3位にランクインしていた札束デンホリもですよね。アルバム全作ミリオン売れてるとフルで披露して札束振らせられる。本当にありがとう。

 

[番外編]ベストソング(すのめん以外)

・こっから(SixTONES)11票

・DEAR MY LOVER(Hey! Say! JAMP)4票

・なにもの(King & Prince)4票

ケセラセラMrs. GREEN APPLE)3票

・本音と建て前(Sexy Zone)3票

ETA(NewJeans)2票

・Super(SEVENTEEN)2票

・&ME(NALALA)2票

複数人に選ばれていた楽曲は以上なんですけど、やっぱアイドルソングだね~アイドルに囲まれるケセラセラがすごいまである。

以下に全曲書いておきます📝

・Amazing Summer(少年忍者)

・Beautiful(WEST.)

・CREAK(SixTONES

・Ditto(NewJeans)

・Flicky(美 少年)

・Here I am(BOYS PLANET)

・Here I Stand(TRESURE)

・I AM(IVE)

・I Wish(なにわ男子)

・Join us!(なにわ男子)

・名前は片思い(indigo la End

・kaleido proud fiesta(UNISON SQUARE GARDEN

・LEAP HIGH!(Produce 101 JAPAN GIRLS)

・Magic(Mrs. GREEN APPLE

・MASCARA(XG

・MEGAVERSE(Stray Kids)

・NEW DANCE(XG

・TATTO(Official髭男dism)

・wellerman(??)

・アイドル(YOASOBI)

・アイドルなんかじゃなかったら(AKB48

・アイラブユー(backnumber)

・おひとりさま天国(乃木坂46

・さよならまたねもうちょっと(7 MEN 侍)

・しあわせレストラン(弌誠)

・ショウタイム×オーディエンス(瀬名航 feat.初音ミク

・シュークリーム・ファンク(フィロソフィーのダンス

・リンジュ―・ラヴ(マカロニえんぴつ)

・劇伴(NEWS)

・MOTHER(LUNA SEA)再録ver.

・誇り高きアイドル(HoneyWorks

・向日葵(Ado)

・金色千夜夢舞台(紅月)

・考えないようにする(乃木坂46

・十戎(中森明菜

メフィスト(女王蜂)

・生命体(星野源

・北ウイング(中森明菜

灯台星野源

・花(藤井風)

・美しい鰭(スピッツ

・アイノロイ矢井田瞳

 

長々とありがとうございました✋2023年ばいばーい❣