すの担425人に16Personalitiesの結果聞いてみた

どうもこんばんはオタクです!今回もアンケートの集計結果をシェアしていきたいと思います!今回のテーマはMBTIです!

 

 

はじめに(MBTIについて)

めちゃくちゃ流行っていますよねMBTI!元々は韓国のアイドルがMBTIを発信するようになったり、それをコンテンツにしていたりしたのが日本でも流行ったきっかけですね!今では日本の芸能人の方でも自身のMBTIを明かす方がちらほら…

すのめんのオタクのMBTIを担当別で割り出したら面白いんじゃないかと思ってまたいつもの如くカチカチカチカチグラフを作って参りました…425人もの方にご協力いただきまして、本当にありがとうございます✨

 

そもそもMBTIって何?という方に向けて、こちらをご覧ください

(参照:一般社団法人日本MBTI協会公式HPより)

MBTI(エムビーティーアイ:Myers-Briggs Type Indicator)とはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。個人をタイプに分類したり、 性格を診断したりすることが目的ではありません。回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。その特徴は、性格を16 のタイプで考えます。つまりMBTIとは、一人ひとりの性格を心の機能と態度の側面からみたものです。それらは、「ものの見方(感覚・直観)」と「判断のしかた(思考・感情)」及び「興味関心の方向(外向・内向)」と「外界への接し方(判断的態度・知覚的態度)」の4 指標であらわされ、16 タイプに分類してとらえようとします。MBTI は、16タイプそれぞれの強み、特徴、そしてその人の今後の課題を整理し、個人の成長や人と人との違いを理解し、周囲の人との人間関係作りにも役立てることができます。

 

めちゃくちゃ簡単に言うと、性格を16タイプに分類すること!(簡単~)

でも本来のMBTI診断というのは専門家の指導の下長い時間をかけて行われるものなので、今回皆さんが利用したであろう16 Personalitiesの概念はあくまでも簡易版の心理テストのようなもの!なのでこのアンケート結果もあくまで娯楽として楽しんでいただければと思います!

 

16Personalitiesそれぞれのタイプはこちら↓

www.16personalities.com

これを見ながら読むとより楽しめるかもしれません!

 

もしこれを全部読むのは面倒だな~…と言う方のためにネットで拾ってきた参考*1*2になりそうなまとめを貼ります!

必要ない方は目次で先に結果を見てください👀✨

サイト「ゆるっとMBTI」より

ネットでよく散見するこれらを区別する質問は以下(※あくまで大まかな区別ですので、診断とは異なる答えになることもあります。こういう回答をする方が比較的多い、というイメージで考えてください)

 

・E(外向的)とI(内向的)

Q1. 友人に「もう一人友達を呼んでもいい?」と聞かれたら…

E→とりあえず「いいよー」と返事をする

I→「それって誰?」と聞く

Q2. 久しぶりの休みの日は…

E→友達と遊んで気分転換

I→家で一人でゆっくり過ごす

・S(感覚的)とN(直観的)

Q1. 行きつけのお店に行ったら突然ミカンをもらい…

S→やった!ミカンだ!と喜ぶ

N→なんで急にミカン?と考える

Q2. 歌を聴くとき…

S→歌詞よりメロディー重視

N→メロディーより歌詞重視

・T(思考的)とF(感情的)

Q1. 友達から「テストの点数が良くなかった…」と言われたら…

T→何のテストで?平均点は?と聞く

F→大丈夫?頑張ったのにね、次で挽回しよう!と励ます

Q2. 恋人から別れを告げられたら…

T→「なんで?」と原因を知ろうとする

F→「私は別れたくない」と自分の気持ちを伝える

・J(判断的)とP(知覚的)

Q1. やらなければならないタスクor課題は…

J→事前に計画を練り、それに従って進める

P→その都度最善の選択を考えて進める

Q2. 友達との旅行は…

J→楽しむためにプランをなるべくこだわりたい

P→友達といられればそれだけで楽しい

 

どうですか?重ねて言いますがこれは全員がこう答える、というわけではありません!娯楽用に簡略化されたものだということを念頭に置いてくださいね♪

 

【追記】

公式の日本MBTI協会が16PersonalitiesとMBTIが混同されていることにブチ切れてました!

冒頭で本来のMBTIとこの診断が異なることは伝えてはいましたが、16Personalitiesを一般認識の高い「MBTI」という表現にしているせいで誤解を招く可能性が高くなってしまいますね…ですが上記のあれこれは他サイトの引用ということで、「MBTI」という表現のままとさせていただきます!ご了承ください🙇‍♀️

重ねて言うんですけど、これはあくまでも心理テストで本来のMBTIとは別物です!

↓ちゃんと読んでから集計結果を見ましょう↓

【緊急情報】16Persontalities性格診断テストを「MBTI®」だと思って受けられた方へ

 

ではようやく、集計データ開示にいきたいと思います!

全体

いつもの回答者担当内訳です!いっぱいオタクがいる~✨

次にこの425人全員のMBTI割合を出します!こちら!

すいません16タイプもあるのでどうしてもちいこくなってしまって…💦

しかも色が似てて分かりにくいよー!どうしよう!(涙)なんて思っていない?のび太君!

これは敢えてなんです!

このように【分析家:紫】【外交官:緑】【探検家:黄】【番人:青】と

大きく4種類に分類させるらしく、それが区別しやすいように同系色に合わせています!

 

次は4項目ずつのデータになります!


一番差が大きいのは外向型と内向型、時点で思考型と感情型でした
ここから担当別のデータになります

岩本担(72人)🧋

Twitterをしていますが、相互フォローになっても中々リプライをすることができず、挨拶しないままいいねだけ送り合うことが多いのが、INぽいな〜と思っています。(INFP)

・もしかしたら、岩本照とSnowManの妥協しない姿勢に影響を受けまくったのか、MBTIがINFPからENFJに変化しました…。(ENFJ)

・新たな人間関係の構築にかなりの気力を必要とするので、オタ友は作らず常に1人行動をしています。(ISFJ)

・ENFJは正義感ガチガチで頭が固いので、照のような柔軟な考え方を持ちつつ楽しく真っ当に生きてる人間に惹かれるものがあります^ ^ いつも面白いアンケートありがとうございます!結果楽しみに待ってます✨(ENFJ)

・ENFPと最も相性のいい人の特徴であったり惹かれるものが担当(岩本さん)に当てはまってるなと感じることが多いです。(ENFP)

 

深澤担(46人)👾

・日常的に社内の廊下などでスキップをしている事(ESFP)

・診断にはめちゃくちゃ納得したのにどんな特徴だったかあんまり覚えていないところ。(ENFP)

・〇〇が〇〇だったらどうしよう…!(ポジティブな方)などの想像をよくしてしまう(INFP)

・内向的だけど割と直感で動くところ。(?)(INFP)

 

ちなみに深澤担の中でこの記述問に答えてくださった方はこの4人になります笑(22人のラウール担がそのうち6人答えてくださったことを考えるとやはり少ないと思われます)

こういう傾向が担当によって分かるのが面白いですね

 

ラウール担(22人)🦖

・純粋にあなたの意見が聞きたいだけなのに「私なんかが何言っても汗」 と言われ死ぬほどイラッとした(ENTP)

・嫌なものは嫌、好きなものは好きだとハッキリ言ってしまうこと。(ESTJ)

・あくまで私から見た推しは交友関係において狭く深くのイメージなのでその点は近い部分があると感じます。警戒心が強いところも似てるのかな。(INFJ)

・友人がISFJで、どうやって計画を立てるかの話になった時に、私は行き当たりばったりやその場で考えながら動くのに対し、友人は頭の中で計画してから行動に移すという話になった時に私はPだなと思った(ENFP)

・嫌なものは嫌、好きなものは好きだとハッキリ言ってしまうこと。(ESTJ)

 

渡辺担(38人)🍣

・内向的なタイプで、推し活においては特に「友達を増やしたい」とは思わずに生活しているが、ふとした事で仲良くなったフォロワーと連絡先を交換すると、推しの話だけでなく仕事や家族関係など日常生活の多岐にわたる相談まで話が広がるほど人が好きなところ。(INFJ)

・集中力終わりすぎて、ESFPの特徴調べたあとこのアンケート2時間放置(ESFP)

・共感性が高すぎて他の人の思ってることを嫌でも察知してしまうので、自分が怒られるだけじゃなくて人が怒られてる(その場に居合わせただけでなく、アイドルがレッスンで怒られてるのとかも)のを見るのもかなり辛いこと。(ISFJ)

・やりたいことに対するリーダーシップ力の発揮率、常にうっすらイライラしていること(ENTJ)

・基本的には一人が好きだけど、信頼している人のことはとことん大好きな性格なので、その点渡辺くんと似てるところもあるのかなーと思います。(ISFP)

 

向井担(46人)📷

・自担の行動の意図を考えて時間を溶かすことが度々あること。その一方で、明確な答えを見つける気もないこと。(INTP)

・担当が泣くと私も泣く(INFJ)

・ライブに行く時、1日の細かいスケジュールを立てて動く。ライブで席が隣の人に必ず話しかけて、写真撮ったりSNS交換するまでの仲になること。(ESFJ)

・何かあっても大体未来あるからで乗り切れる(ENTJ)

・確実に感情が昂るなと予想されるコンテンツは見るのに覚悟がいるので、リアタイできるのにわざわざ配信や録画で見たり、時間を置いてしまうこと。脱出島もDA BOMBのMVもそうでした。(INFP)

 

阿部担(55人)🧫

・推しの「落ち込みすぎて眠れない時は本を読んだりYouTubeを見たりしてそのままうとうと眠りにつきたい。考えずに済むからね」の発言(INFJ)

・無駄に大人数でつるむのが苦手で、好きなことを好きなようにやってたらクソ生意気なガリ勉になっていたこと。学校では先生からも好かれてなかったけど、成績が良かったのでなんとかやっていた。 INTJのあるあるを見ると笑ってしまうくらい当てはまることだらけのTHE INTJ人間です。(INTJ)

・「男っぽいと言うか男だね」と言われた。(ISTP)

・推し以外の他人に興味がない(ISTP) 

・表面上では何も無い風に装うが実際はしんどくなる程悩みを抱えていたりする(ENFP)

 

目黒担(52人)🌠

・一生八方美人(ESFJ)

・楽しいこと大好きー!!なので、推しの一言一句に惑わされてる方見ると、「まあ気にすんなよ!!」ってなります(ESFP)

・何かとアンチが多くクソ味噌に言われがちな自担ですが、各種媒体から得た情報と推察力で築き上げた確固たる目黒蓮像があるのでアンチの戯言も全て論破出来るし何を言われても全く愛が揺らがないところがENTJの好戦的かつドグマティックなところ出てると思います(ENTJ)

・男性の容姿や人格の理想が高いというのは、自覚はありませんでしたが納得しました。贔屓目なのは重々承知ですが、目黒くんが良い男すぎて好きな人ができません。(INFJ)

・学生~社会人になるまで基本的にずっと人間関係構築の中間管理職の立ち位置に入りクラスやチーム編成の潤滑油になってきていること(INFP)

 

宮舘担(46人)🌹

・スノ関連でSNSが荒れる度にダメージを受けがちです(INFP)

・ENFPなのですが、個人的に向井康二くんはENFPだと感じていて、その康二くんと推しの涼太くんの仲良しエピソードが多く、自分と相性のいいMBTIの人を推しになる傾向があるのかなと感じました(ENFP)

・ハマりたての頃、これまでの推しとの共通点を探すなど、「なぜ私がこの人(グループ)を好きになったのか」を明確に言語化しようと、Youtubeの過去動画や雑誌のインタビューを可能な限り見漁っていました。(INTP)

・職場のマニュアルに不足を感じ、業務範囲外にも関わらず全て作り替えたこと。(ISTJ)

・laboの映像に映る観客(すの担)に対して共感性羞恥を強く感じ、客席が多く映るトロッコのシーンが観れない(INFP)

 

佐久間担(47人)🌸

・推しの厳しめな発言をすべて『え、私のことかな?!』と疑いがち(INFP)

・友人関係等ではISFJらしく記念日を大切にしたり、仕事では勤勉さが発揮されてる気がしますが、推し活においては全く感じません。ISFJ気質はこれまで私が社会から求められるように生きてきた結果だと感じる部分があり、そういったしがらみから解放してくれるのが推し活だからMBTIに一致しないのかもしれません。(ISFJ)

・診断をやり直したらENTJになったばかり(最近はもっぱらESTJ)ですが、Snow Manと出会った瞬間、直感的にずっと佐久間くんのことを好きになり、惚れ込んでいる我の強さは特徴に合致してる気がします。(ENTJ)

・INFJは最も稀らしいですが、血液型もAB型なので本当に稀な人間なのかもしれないと思いました笑好きになった人にとことん尽くすはかなり推し活として合ってるな〜と思っています。感受性が高いという特徴もあまりにもあっていて、勝手に感情移入してめっちゃ推しを見ながら感動したりして泣いています(INFJ)

・1人行動が好きで遠征も聖地巡礼も1人で行ける!(ISTP)

 

 

まとめ

今回記述回答をする・しないもある意味性格の違いが出るかもな…と思いまして、

記述問に回答してくださった方も担当別にグラフ化してみました!

こんな感じ!ちょっとだけ変わるところがあったりなかったり…です笑

MBTI別でもグラフにしてみたんですけど、そっちは記述回答者と母数で割合に差がほとんどなかったので省略します!

このメンバーの担当さんは【分析家(紫系色)】が少ないのか!とか、この人のオタクはE(外向型)が割合多めかも!みたいな楽しみ方も面白いかもしれませんね!

ここで自分語りをするのですが…

私はINTP(論理学者)なんですけど、こういう分析とか考察とか、解釈とかがとにかく好きな性格タイプらしいです!私のブログはアンケート集計だらけなので、否めませんね…笑雑誌を読んでメンバーの考えをインプットする作業も大好きなので、オタク気質な性格タイプに加え、思考開示を都度してくれるすのめんは私にとって「応援しやすいアイドル」なのかもしれません!

 

今回の結果を見たら、INFP(仲介者)がすごく多いように感じるんですけど、これはMBTIの特性が表れたものにもなっていてですね…

そもそもMBTIというのは性格診断なので、性格診断や心理テストなどを好んでやる人が多くなるようになってるんですよね

「性格診断?そんなの意味ある?」みたいなタイプの人はそもそもこんな面倒な心理テストやらないですよね、だからそういうのを好まない人は本当はもっといるかもしれない、ということです!

なのでこれを見て「すの担はINFP,INFJが多いんだ!」という結論とはイコールにならないかもしれません💦そもそもIN型はオタク気質な人が多いのも事実なんですけどね

 

私はMBTIに詳しくないので、自分の性格タイプのINTP以外であまりコメント出来ません!後は皆さんでこちらのデータを使い、煮るなり焼くなり…

 

 

(にのみやかずなり!)←本当にごめんなさい