みんなにすのめんの好きな曲聞いて回ったら楽しかった!(結果発表編)

皆さんこんにちは!

Snow Labo.S2が売れまくっている勢いのまま、今週末からツアーが始まりますね💃

天気が荒れている日々が続いていますが皆さん健康第一で💪

 

さて今回はTwitterですのめんのオタクに「すのめんの中で好きな曲、またはそれを選ぶ基準」についてアンケートに答えていただきました!

※アンケート募集期間は2022/09/16 18:41~2022/09/26 0:00(JST)

 

forms.gle

 

今回の「結果発表編」ではシングル・カップリング・アルバム・Jr.時代楽曲・全体の内訳を発表していきます👏

※アルバムとJr.時代楽曲についてはアンケート公開時に発売されていたSnowMania S1からのみ

※ただし全体については未収録音源も選択可能としました。

 

 

 

このアンケートを作成した経緯

今回発売されたアルバム「Snow Labo.S2」はバラエティ豊かな音楽ジャンル、というコンセプトになっていますよね!

 
そのアルバムが発売される前に、今の段階でSnow Manの中で人気の楽曲ジャンルとかってあるのかな?と思い、今回このようなアンケートをつくりました!
(超個人的趣味なので、この結果は私が見てニコニコするだけです!ご安心を!)
 
悩まなければ3分だし悩んだら20分以上かかります。
 
※今回はCD音源化されている楽曲のみ対象となります。
※ご本人とは一切関係しておらず、一個人の作成したものです。

こちらがアンケートに記載した説明文です!

スノラボで様々なジャンルの曲が増えていって、きっと皆さんも今すでにこの曲が好きあの曲が好きって楽しみながらスノラボを聴いているのではないでしょうか?

せっかくスノラボで各楽曲のジャンルがはっきりしているのならば、一度皆さんの好みは現段階こんな感じですよー!というふうに明確にしてみたら、スノラボをより楽しめるのではないかなぁ…と、勝手ながらそんな想像力で今回これを企画しました!

 

当初の目的では100人にアンケートがとれれば合格だよな…なんて思っていましたが、最終的には166人に回答いただきました!みんなマジで!ありがとうございます!🙌

当然担当によって人数の偏りはありますが、私の中の最低限ラインが【各メンバーの担当最低10人】というもので、全員なんとかその条件はクリアしております!

 

前置きが長くなってしまいましたが、結果発表にうつりたいと思います!

 

結果発表🎉

今回ご回答くださったオタク達の内訳はこちらになります♪

岩本担、多~♪

少し見づらいですが、48人なんと29%が岩本担でした💛私が岩本担なので必然とこうなってしまい、他担の皆さんすいません!あと、岩本担がめちゃ多いという話をしたばっかりに岩本担なのに回答してすいません!みたいな律儀な謝罪文(謝罪文?)まで届いてしまって、各方面すいません!全然!答えてもらっただけで!自分幸せっす!本当あざっす!🙇‍♀️

 

こういう偏りも考慮して、あくまでもエンタメとして楽しんでください♪

💿シングル部門

まずは「最も好きなシングル」の内訳です!

 

さらに「複数回答」の質問ではこのような結果になりました!

「最も好き」では①KISSIN' MY LIPS②Grandeur③ブラザービート④HELLO HELLO だった結果が、

「複数回答」では①Grandeur②ブラザービート③KISSIN' MY LIPS④HELLO HELLO という変動がありますね~面白ーい

 

「最も好き」を3pt、「複数回答」を1ptとしてこれらの結果をもとに総合ポイントを算出しました!

 

それがこちら!

 

キッシンとグランドが二大巨頭になりました!

 

💿カップリング部門

次はカップリング部門です!曲数が多いのでかなりばらけています!グラフの字とかマジで米なんで目凝らして見てください!(読み手頼み)

 

カップリングで「最も好き」なものは…

 

ち、ちっちぇ~!!!!!!!読めね~!!!!!

さすがにそう思われるかなと思いまして、一応こっちバージョンも作りました

 

こっちの方が曲同士で比べやすいかなと思います!

フィルダラ、ナミヲ、ファンタナに集中してますかね?

 

「複数回答」の際、カップリングは4曲選べるようになっていたのでかなり群雄割拠!

それらを踏まえ、結果をどうぞ!

ここでもフィルダラとナミヲは強いですが、シングルの時と比べるとランキングの変動が大きい気がします!

 

こちらもシングルと同様に「最も好き」を3pt、「複数回答」を1ptとしてこれらの結果をもとに総合ポイントを算出しました!

 

それがこちら!

 

やっぱちっちぇ~!!!!!!!

さすがに私もこれ読む気失せるわ…と思ったので、先ほどと同様こちらのバージョンもどうぞ♪

 

まだちっちゃいけどまぁ…くらいにはなりましたよね?💦

 

御三家(今勝手に付けた)は変わらず、しかしかなりばらけた結果になったのではないでしょうか?

 

💿アルバム楽曲部門

ただでさえスノマニが名盤だったのにスノラボが発売されて、このランキングも今作ったらさらにカオスな結果になりそうですよね!

※この部門で「Snow Man's Life」を入れるのを忘れてしまいました。本当にすみません…。

 

まずは「最も好き」

 

Sugarめっちゃ強いですねー!

 

「複数回答」はこちら!

アルバム楽曲はダンス曲が多く選ばれた印象です💃

 

こちらも「最も好き」を3pt、「複数回答」を1ptとしてこれらの結果をもとに総合ポイントを算出しました!複数回答制はこの3項目でのみなので、これにて終了です🙏

 

こちらが最終結果になります!

 

Sugar強い!ユニット曲も含め、それ以下はかなり人気曲が集中している気がします!スノマニかなりジャンルがはっきり分かれた盤になっているので、好みが色濃く出たのかもしれません!

 

💿Jr.時代楽曲部門

Jr.時代楽曲は未だ音源化されていないものを多くありますよね!

他の項目と比べると曲数が減るので一曲だけ選択する形式をとりました👍

 

結果はこちら!

 

PPPが一番人気でした!以前NHKで放送されたシブヤノオトでも『ファン投票1位』だと発表されましたこの楽曲!

やはりここでも一番人気でした✨

 

💿全体

最後は上記のように項目で分けずに「Snow Manの曲で一番好きなものは何ですか?」という質問です!

こちらは自由記述、かつ未収録音源もOKにしましたのでカップリング部門を優に超えるカオス具合です👏

理由も回答いただいたので、出来る限り皆さんの素敵なアチアチワードも一緒に紹介していこうと思います!

 

今回は票数ごとに紹介していき、最後に内訳のグラフを掲載しますのでとりあえず結果だけ先に見たいという方はスワイプしましょう(正直すぎ)

 

では1票から順に紹介します!⛄

 

【1票】

・縁 -YUAN-

「アジアンティックだから。」(担当:目黒蓮)※以下表記省略化

 

・イチバンボシ

 

・Wonderful!×Surprise!

「今年の夏の通勤時はワンサプばかり聴いてたくらい、日常に溶け込みながらテンションを上げてくれる楽曲だからです!」(佐久間担)

 

・Vanishing Over

 

・Toxic Girl

 

TIKI TIKI

「楽園にいるかのような心地よりメロディと柔らかい歌声がだいすきだからです Dメロの歌詞もグッときます。」(深澤担)

 

・Super Sexy

「ライブの演出が世界で一番好き。」(岩本担)

 

・Snow World

 

Snow Man's Life

「応援しているアーティストが「理想の自分にガチガチに縛られないで」という歌詞を高らかに歌ってくれているという点がとっても嬉しくて大好きだからです!!!!!!!!!」(目黒担)

 

・Secret Touch

「該当担なので思い入れが強いのもありますが人を想い戸惑い、不安、恋しさ、失いたくない気持ち、そして好きが溢れていくところを丁寧に描いていること。その想いを大切に歌うメンバーを見られるところです。あと衣装が好きです。MVも好きです。全部好きです。(重……)」(目黒担)

 

・My Friend

「渡辺さんの歌唱力!」(宮館担)

 

・Hip bounce!!

 

・EVOLUTION

 

・Don't Hold Back

「血が騒ぐから。」(阿部担)

 

・D.D.

Snow Manに一目惚れした曲だから。」(佐久間担)

 

・Be Proud!

 

・ADDICTED TO LOVE

 

・360m

「阿部ちゃんの綺麗な声が多く聞けるから。」(阿部担)

 

【2票】

・ミッドナイト・トレンディ

「シティポップが好きなのと、裏でたくさんの音が鳴っていて、厚みがあるから。」(岩本担)

 

・YumYumYum ~SpicyGirl~

「ダンス、振付、衣装が好き。」(目黒担)

 

・Sugar

「とにかくメロディーが好きです。」(深澤担)

 

・Stories

「私自身就活で難航していた時にずっと聞いて支えになった、救われた曲だからです。」(深澤担)

 

・Make It Hot

「私は、『Make It Hot』の定点ダンスのYouTubeを見て、この人たちの未来を見守ろうと思ったので。」(目黒担)

 

・Lock on!

「♩夕暮れ〜少し冷えた〜で一旦落ち着いてからの盛り上がりが良すぎだから。」(深澤担)

 

・Crazy F-R-E-S-H Beat

「担当に一目惚れした曲だから。」(岩本担)

 

・Acrobatic

「アップテンポな曲調やロマンティックな歌詞、LIVEでの間奏間の“開いて閉じて〜“のコールで一緒にノれるところ、そして何より「Don’t give up そうさ」の岩本さんの甘い歌声が大好きです。」(岩本担)

 

【3票】

・Snow Dream

「ファンに向けたメッセージ性が感じられるのと、白に染まった会場が好き。」(阿部担)

 

・Black Gold

「めちゃめちゃかっこいいから。一人一人の世界観があるのと、それらみんなが集まった時の迫力がかっこいい。サビが2種類ある感じも面白い。ラスサビ、みんなが集まって体を大きく使った不揃いな振りがアウトロー感を出していて、かと思えば瞬時に動きの揃った振りになるのがかっこよくて大好き。」(渡辺担)

 

・Big Bang Sweet

「自担の可愛らしさが全面に押し出されているから❕❕」(阿部担)

 

【4票】

・君の彼氏になりたい。

「1番最初に聞いた時衝撃的だった!」(岩本担)

言語化できなくて申し訳ないですがとにかく好きな曲。」(深澤担)

 

・Infighter

「独特なメロディとAメロBメロサビでそれぞれ雰囲気が変わるのが好きだから。」(阿部担)

「深澤さんの魅力が詰まっているから。」(深澤担)

 

・HELLO HELLO

「ザ王道アイドルソングが可愛かったのと、ラウール主演の映画主題歌で思い出深いから。」(ラウール担)

Snow Manを推すきっかけになった曲だから。」(目黒担)

 

・Feel the light, Lovely

「初めてに聴いた時の「これだ!」感、SnowManの重ねてきた年齢、経験値でこそ活きてくるパフォーマンス、説得力」(佐久間担)

「全体的にキーが高く、メロディーラインも柔らかい雰囲気だから。」(目黒担)

 

・Boogie Woogie Baby

「メロディーも歌詞もどこか切なく儚い感じがあり、「Snow Manも色々なことを乗り越えてここまで来てくれたんだな」と、烏滸がましいですが自分が出会う以前のメンバーそれぞれに思いを馳せてしまいます。個人的な願望として、いつか野外ライブの夕暮れ時に歌って欲しいです。「怖いものは無いよ」の1列フォーメーション最高です!」(岩本担)

ターコイズ衣装で歌ってるのが好き。」(渡辺担)

 

【5票 同率11位】

ブラザービート

「パフォーマンスの自由度が高く、毎回違ったパフォーマンスを見られるから。あとはもう、この曲をパフォーマンスするSnow Manがはちゃめちゃにかわいい。」(岩本担)

「私にとってアイドルを応援する醍醐味は、「こちらが応援しているはずなのにいつの間にかこちらが励まされている」ということを感じられるところにあると思っている。ブラザービートはまさにそれを体現してくれた曲。超めんどくさがりで怠け者の私をブラザー!って呼んでくれるだけで「特別いいことあったわけではないけど、今日も生きててよかったな〜〜〜〜〜〜!」って気分になれる。こんな私を受け止めてくれつついい塩梅で激励してくれるの、ブラザービートまじめっちゃいい曲………✌🏻の気持ちでいっぱいです。」(向井担)

 

・My Sweet Girl

「「Snow Manが歌う」からこそ響く歌詞(ほらどうしようもなく冷たい夜ほど 星空は鮮やかに 瞬いて、など)が本当に大好きだからです。」(阿部担)

「歌詞の言葉が美しいところと、電子音とストリングスのキラキラ×壮大さが大好きです。切な明るい曲はどうしても胸を掴まれます。」(佐久間担)

 

【6票 同率8位】

・ひらりと桜

Snow Manを好きになったきっかけの曲だから(2019年音楽の日)アニソンのようなメロディーで二次元オタクだった自分に激ハマりした。」(ラウール担)

「最初に音楽の日で聴き、Snow Man好きかも…を自覚した曲だからです。色んなジャニーズを通ってきましたが、ジャニーズならではの華やかさに加えて、9人が持つ勢い、力強さ、まっすぐさがビシビシと伝わり、な、な、なんじゃこれ、、、!?になったのを今でも覚えています。去年念願の滝沢歌舞伎も鑑賞出来、鑑賞前に映画や今までの舞台の媒体も何百回も見ましたが、絶対焼きつけるぞ!になったのは、生のひらりと桜で、これを生で、目の前でパフォーマンスされた時どうなるんだろう…を考えるのが楽しくなってしまう曲でもあります。」(佐久間担)

 

・ZIG ZAG LOVE

Snow Manの始まりの曲のイメージであることと、「誰だって強くはない。けど弱いわけじゃないんだ。さあ立ち向かおう。」の歌詞に励まされ続けてきたから!」(岩本担)
「「内緒だよシー キスで塞ごう」とドラマチックなラスサビ」(向井担)

 

【8票 同率5位】

・朝焼けの花

「うまく言えないです。」(ラウール担)

「9人の決意の曲だから。」(岩本担)

「とにかく歌詞が良い。大サビでのラウールの絞り出すような歌い方が大好き。」(担当未回答)

 

・KISSIN' MY LIPS

「メロディーラインがダントツに好き。おしゃれ。」(ラウール担)

「最初にラウールのDiorコラボで聞いた時やコンセプトやMVが公開された時の感動が忘れられない。スノーマンのことを好きでなくてもきっとこの曲で好きになっていただろうし、今もこれから好きな曲は増えていくと思うけれど、キッシンが私にとって思い出深く大事な曲であることはずっと不変だと感じたから。」(岩本担)

「ギター、ジェンダーにとらわれないようなスタイル、歌詞、振り付けが好き。」(佐久間担)

 

・Grandeur

「振りもMVも歌詞も曲調も何もかもが好みです。特にラスサビの渡辺くんのフェイクは何回聴いても気持ちが盛り上がります。」(阿部担)

「歌詞とメロディーが壮大でカッコイイ。ダンスやラップも曲に合っていて迫力がある。」(岩本担)

「受験期の私のテーマソングです。」(深澤担)

 

【9票 同率2位】

・ファンターナモーレ

「雰囲気が幸せで泣けるから。」(目黒担)

「どんな時でも明るい気持ちになれるから。翔太のフェイクの景気が良過ぎて本当に元気になれるから。歌詞が全部良い。」(宮館担)

「落ち着くような、心が温まるような美しいメロディーをもつ曲が大好きなのもあって初めて聴いた時から大好きです。音が心地いいので作業用BGMとしてインストも何万回と聴いています。また、宮舘担ですがSnow Manの歌詞の中で1番好きなのは渡辺くんが歌う「楽しみながら歌うように とびきりの愛を響かせて」です。」(宮館担)

 

・ナミダの海を越えて行け

「いつ聞いも元気になるし前向きになれるから!」(阿部担)

「パワーをもらえるからです。Snow Manとリンクしているところも好きなポイントです!」(岩本担)

「個人的に一番「9人」を感じる曲だと感じていて、沼落ちのきっかけにもなった曲だから。」(渡辺担)

 

・Party! Party! Party!

Snow Manの手が届かない高貴なアイドルさとシティーボーイ感が楽曲とダンスで表現されていて、人狼動画のあとに見たPPPのパフォーマンス(6人ver.)で心を奪われて以来もうずっと原点であり頂点です。」(阿部担)

「1番あべさく2番めめあべの3連符パートがとても好きです。」(岩本担)

「初めて聴いた当時、私はEDMが好きだったのですが、「日本語EDMでかっこいい曲は無いのかな」と思っていた時に出会ったので印象が強いです。イントロのシンセのメロディーを聴くとワクワクしてしまいます。」(佐久間担)

 

次の曲が投票結果1位となった曲です!ダントツです👏✨

 

 

【22票 第1位】

Cry out

「曲の構成から振付、パフォーマンスの全てが最高だからです。ラスサビ前の岩本くんのラップからの翔太くんのがなるようなフェイクや、アドレナリン出まくった状態で踊る9人は何度みても最高です。」(阿部担)

「色々な曲を聴いて最高!になっても結局ここに戻ってきてしまう。デビューコンやスノマニを鑑賞するたびに好きが増すし正直観てない時でも好きが増しています。基本的に一緒に歌ったり踊ったりしながら曲を聴くタイプのオタクなのでひかるの最高振り付けも高みを目指すアチアチな歌詞も脳にキく。振り付けで特に好きな部分があるのですが、「(溢れ出す Feeling 月が満ちるほど Delight このままずっと Yeah )2人をグッと Yeah」な部分で頭?首?を残して背中から上がっていく部分がとても好きです。言葉で言い表せないほどに好きです。」(岩本担)

「2サビの康二くん無双が最高だから‼️」(岩本担)

「パフォーマンスも込めると1番好きな曲です。圧倒的な重低音と緩急、しっとり歌い上げるパートもあって最高です。何度聴いても見てもアチアチです。」(向井担)

「9人全員が個性の違う大ボスになるところを思いっきり堪能できるから。綺麗な顔の男たちが悪い顔してるの大好きです!」(渡辺担)

「綺麗な歌声ではなくむき出しの感情をぶつけたような声が聞けるから。Jr.時代ならではの強気な歌詞も好きです。また、パフォーマンスでガシガシ踊る姿も好きです。」(渡辺担)

 

皆さん予想は当たりましたでしょうか?それとも意外な結果でしたでしょうか?

 

グラフにするとこのようになります👇

 

正直ミッドナイト・トレンディとToxic Girlがすでに挙がっていることに驚きました笑

これらの票はアルバム発売日前に入ったものなので、ラジオ解禁やYouTubeの短い音源のみで全楽曲首位に躍り出るという…すご!(語彙力ゴミ?)

 

Cry outに関しては未収録音源というものが付加価値になってますよね~滅多に聴けないっていう貴重さがCry outそのものの価値を高めているといいますか…

今回全体1位だけ未収録音源を選択しても良いという制限を付けたので、もしかしたらよりそれが作用したのかなと思いました!

 

各部門1位並べますとこうなりました!🥇

 

💿1位

シングル部門:KISSIN' MY LIPS

カップリング部門:ファンターナモーレ

アルバム部門:Sugar

Jr.時代楽曲部門:Party! Party! Party!

全体:Cry out

 

うーん…オタク、ダンス曲大好き!

この並びだけで見るのももちろんですが、上位楽曲を思い返してみてもお洒落でスタイリッシュなダンスナンバーが多くランクインしていた気がします🤔

これはあくまでも今回回答してくれた166人の意見なので一概には言えませんが、面白いなー!と思っていただけたら幸いです!

 

まとめ

「結果発表編」いかがでしたでしょうか?←今更だけど○○編ってH×Hみたいでかっこいいね!

この結果発表編はあくまでも結果を発表することを目的としたものなので私の意見は最小限に抑えたつもりです…笑

こいつ当たり障りのないことしか言ってねーなー!って思った方、私もそう思います!

 

途中からなんか「超人気俳優○○の歴代彼女は?出身高校はあの有名進学校!」みたいな日本に2万くらいあるゴミサイトみたいになってないかな…って不安になりました。

散々確信のない情報ばっか垂れ流しといて「確かにこんなにイケメンでスポーツ万能といったらこれだけ彼女がいてもおかしくないですね!」じゃねーよ。はっきりしろ。俺はお前の意見を聞いてんだよ。なに曖昧な表現で逃げてんだよ。タイマンはるか?みたいな…分かります?

「確かにSnow Manはダンスが上手いと有名なグループなのでこの結果も納得ですね!」みたいなことしか言えない自分に腹立ってきたんすよ…(なんで?)

でも今回はあくまでも集計データを公開することが目的なのでゴミカスまとめサイトの並みの自我の無さは敢えてです!次回以降はもっと思ったこと言います!

 

そんな私の自我を込めるであろう次回の「考察編」では今回載せなかった好きな曲を選ぶ基準やグラフには出ていない特徴(例えば、一番好きなシングルでキッシンを選んだ人は他項目で何を選んでいるか)といった、もっと細かくてデータを見た上での私の主観をより反映させたものを載せる予定です!今週中には投稿できるよう尽力します✍

 

もしこの結果を見て何か感想がある方はコメント(はてぶってコメント機能あるっけ?)ください!コメント機能なかったらTwitter(@IronHeadgsFak)やってるのでそっちに送っていただいて!