Snow Manブレイク理由を探す旅~すの担250人に沼落ちについて聞いてみました~

どうも!お久しぶりです!オタクです!

 

このブログでは、私が勝手に知りたがっていた「みんなの沼落ち理由」をアンケートにて募集し、オタクの皆さん256人に協力していただきました✨

 

また、今回のアンケートでは担当ごとのデータも記載予定ですが、回答者の担当には偏りがありますのでご了承ください!

いちオタクが趣味で行ったにすぎませんので、軽い気持ちで楽しんでくださいな!

 

 

はじめに

これからブログを読む皆さんのためにも、私がちゃんとまとまったブログを書くためにも(お前のため?)いくつか項目を分けたいと思います🏃

・好きになったメンバーと現在の担当は同じか??

最初に「この人かっこいいな…」でグループを気になって動画とか観るようになって、気づいたら別のメンバーを推しメンにしてた!なんてことよくある話だと思うんです。なので皆さんの入口とゴールが気になったので聞いてみました♪

・好きになった時期

Snow Manって常にファン増えてるな…って思うことがあるんですけど、みんなはいつ???って思って聞いてみました♪

・好きになった媒体(番組やYouTube回等)

すのめんって本当に最高なんですけど、じゃあすのめんが最高だってみんなどのアレ(アレ)を見て気づいたんだろう…っていう疑問です♪

・すのめんを好きな理由

私がオタクの推し語りを読みたかった←そうですか…

 

このブログでは、「毎秒オタクが増えていると噂のすのめん、結局なんでそんな人気なの????」を最終目標に駆け抜けたいと思います。皆様応援よろしくお願いします(?)

 

 

①担当

まずは基本情報、「担当の内訳」になります!ドン!!!!

私自身が岩本担ということがあり、少々岩本担の割合が大きくなっていますが、個人的には(前回行ったアンケートに比べて)そこまで偏りはないかな!と思っております。

 

では次に、「好きになったきっかけのメンバーもしくは一番最初に気になったメンバー」になります!

え!!!逆にどうですか!!!

けっこう違いませんか!!!!!

 

実際に、誰→誰になったかを可視化したものがこちら!!ドドン!!!!

このグラフの9本のバーは、好きになったきっかけや最初に好きになったメンバー、その中の色分けは現在の担当をそれぞれ表しています。

数字ありのデータはこんな感じ✌見やすい方で見てみてください^^

例えば第一印象は佐久間さんが好きかも!という人は右から2番目の縦棒を見てもらうと分かるように44人いるんですけど、その中で阿部担に落ち着きました~!という人はそのうちの緑色した5人です(伝わってるかバリ不安)

 

すのめんは9人全員の個性がバラバラで、個人仕事がみんな充実していて、っていう幻影旅団グループだと思っている(アベンジャーズ説もありましたね)んですけど、その中でも特に引っかかりになるメンバーっていると思うんですよ。このアンケート結果でいうと特にめめちゃんとか佐久間さんとかね。

 

もう誰がどれだけ個人で爆売れしてようと、結局そこでごっそり引き連れてきた新規さんが他のメンバーに目覚めるっていうのが、めっちゃいいなって。知られる機会さえあれば、みんな本当に魅力的なんですよ。全員がお互いの個人仕事を応援しているその空気感も超過密スケジュールを一人でこなす期間も、こういうアンケート見ると結果…!!!!!!結果残してない!!?!?!?!?!?!?!????って叫びたくなる。

 

②媒体

次はSnow Manを知った媒体」「好きになったきっかけの媒体」の集計結果をシェアしたいと思います!

これは「~時期」も一緒に共有していきたいと思います✨

 

その理由としては、少々私自身の話をしたいんですけども…(ここで入る回想シーン)

私が一番最初、実際にSnow Manという存在を認識したのは「ジャニーズJr. 阿部亮平さんがジャニーズ初の気象予報士の資格取得」というLINEニュースを目にしたときでした。(調べたら取得したのは2015年とのことで、多分ニュースになったのもそのくらいじゃないのかな?🤔)

当時Snow ManはもちろんジャニーズJr.という存在すらちゃんと認識していませんでしたが、あの時確かに「阿部亮平」「Snow Man」「気象予報士」というワードをインプットしたことや、その記事によく分からんビルのフリー素材が使われていたことだけは覚えています。(あべべって本当にすごい)

しかしこれはあくまでも「認識した」段階です。その後私がすのめん沼にズブズブつかるのはJr.チャンネルでの「ボードゲームカフェ回」がきっかけ

Snow Man 話題!【ボードゲームカフェ】に行ってみた - YouTube]

↑この動画です!一応掲載しておきます✌

この認識→好きの変化、がめっちゃ大きいなっていうのが自分の中にあって、そういうの皆さんもあったんじゃないかな?と思い聞いてみました💡

(もちろんアンケートの範囲では把握しきれない部分がありますが、それを自覚したうえで私なりにやいやい言うております☺)

 

これは「認識」の時期ですね!この時同じ時期に「好き」になった方もたくさんいらっしゃいましたが、まずは「認識」に関する回答が続きます!

 

こちらは簡単に言うと「何を見てすのめんを知りましたか?」という質問です!

意外と音楽番組が一番多い!次点でYouTubeですね!

 

これ、どの時期にどの媒体がどのくらいいたか、とか知りたくないですか?

知りたいって言ってもらえると私ドヤ顔できるので是非知りたいコールお願いします!

はい!しーりたい!しーりたい!

 

声ちっさい!

 

しーりたい!

 

しーりたい!

 

こちらになります!(ありがとうございました!)

かなり項目が細かかったので、記述欄まで目を通させていただいて、私が独断と偏見で分類分けしてしまったものが多くあります…!私の回答ないんだけど?って思ったらどこかの大手回答に吸収されてます!すいません!生存戦略

 

これと全く同じやり方で集計しました、「好き」バージョンも続きます!

YouTube開設後~デビュー一年目あたりに集中してます

こちらも簡単に言いますと「何を見てSnow Manを好きになったの?」ですね

YouTubeヤバッ………………………………(引)

 

やっぱさ、この「好き」部門でもあのコール欲しいよね?????

これ、どの時期にどの媒体がどのくらいいたか、とか知りたくないですか?(茶番始まりました)

はい!せーーーーーーの????!?!?!?!?!!?!?!?!

 

しーりたい!!

 

しーりたい!!!

 

はいもっと!

 

しーりたい!!!!

 

はいおとこもー!

 

しーりたい!!

 

はいこどももー!

 

しーりたい!

 

はいみんなでー!

 

しーりたい!!!!!!!

 

ありがとうございました!!!!!!!(満足)

YouTubeヤバッ……………………………………………………(引②)

知るきっかけはそこそこバラつきあったのに、沼落ちに関して言うとYouTubeが独走状態。

 

 

ここでオタク私、ひとつ疑問がわきます。

YouTubeが始まり、所謂''知られる機会’’というものが増えたことは、私のようなオタクが増えた着火剤であることは間違いありません。

では、

YouTubeって具体的に何観たの…?」

って思いません??

Snow ManYouTubeチャンネルだけでも、企画モノやパフォーマンス動画、MV,コンサート映像と豊富なコンテンツが溢れています。Jr.チャンネル時代でも然りです。

みんなYouTubeですのめんにハマったことはとりあえず分かったけど、「パフォーマンスをしているかっこいいSnow Man落ち」なのか「仲良しで面白いSnow Man落ち」なのかどっち???ということで…

 

集計しちゃった☆(こちらの円グラフはSnow Manを好きになったきっかけ」YouTubeと答えた回答を集計したものです)

もともと今回の質問にはなかった項目なので、記載されていなかった方が20%になってしまいまして…ほかの分類も私の把握できた範囲のものになります!当然限界ありました!ごめんなさい!

 

生配信がそこそこいるのウケちゃうよね。確かにすのめんって頻繁に尺とかトークバランスとか諸々完璧進行した生配信してるし…

伝説の9時間生配信(9時間生配信!?)って回答してる方がちらほらいて、無駄にお百度参りしてなかったんだ…って思っちゃった。本当気持ちと体力のパワープレイで最高

企画系だとやっぱり人狼シリーズが一番多かったかなー…

人狼シリーズ、遊園地系(お化け屋敷回含む)(分かるお化け屋敷シリーズ最高だよね)、阿部ちゃん先生シリーズ、食べたいものを当てろシリーズ、Jr.チャンネル卒業旅行 

 

パフォーマンス系だとダンプラ動画がめっちゃ多かった…レコーディング動画で名前が挙がってたのが君の彼氏になりたいでしたね~確かに当時他界隈でも話題になってたし

D.D.、Crazy F-R-E-S-H Beat、KISSIN MY LIPS、Make It Hot、Party!Party!Party!

 

もちろん他にも回答はあったんですけど、複数回答が目立っていたのはここに名前が挙がったものです。

じゃあYouTubeだけ頑張ればいいの?っていうふうに思うかもしれないんですけど、そういうことじゃないんです。

バラエティーや音楽番組でSnow Manを気になり、YouTube見てみようかな…と思いそこで沼落ち!というパターンが多いんですね。テレビ番組や映像作品でSnow Manへの0を1にして、YouTubeにはそれを100にしてもらう、といった明確な沼落ちプロセスが分担されているように思います。

ラウールのDiorのキャンペーンキャラクター就任やドッキリGP、有吉反省会の激辛等全部が繋がっているんですよね。彼らの仕事への姿勢が''繋げている’’という方が正しいかな?

そんな学びがありました!

 

【番外編】

本編には直接的に関係はありませんが、認識→好きの「時期」に特化しデータも気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ♪

見方分かりますか?(難解)

この横並びになっているのは「好きになった時期」、そして色分けされたのは「その時期に好きになった人の知った時期」

例えば、「YouTube開設前からSnow Manのことを知ってはいたけど、本格的にハマったのはYouTube開設後のJr.時代です!」という人は、下から2番目の「YouTube開設後」という項目のうちの青いバー(YouTube開設前)を見てください。皆さん何人か分かりましたか?

 

 

答え:29人←やかまし

 

複数データをまとめてグラフにするには私のスキルが不十分で申し訳ないです💦まだまだ課題が残る試合になってしまいました。のびしろですねぇ!

③理由

沼落ち理由は複数回答可にしましたので、総数がかなり多くなっています…!

256人中何人がこの項目を選んだか、という観点で見ていただくと面白いかなと思います♪

ここでも例と違わず、私の回答ないんだけど!?となっている方の回答は私の独断と偏見によって大手回答に吸収されております…これがアンケートの闇…

「面白さ」以降の回答は「その他」のところに書いていただいた自由回答になるんですけども、「キャラクターの再現度」という回答は映画おそ松さんのことでした!この映画を期にオタク増えたこと、なんとなく肌で感じてはいたけど本当にそう言ってる人見かけると泣きそうなる。発表したときは大荒れしたけどやって良かった…大成功…ネヴァァァ…エンディング…ジャアニィィ…

 

すのめんの魅力は、上でも少し記述したような

「パフォーマンスやダンスで魅せるかっこいいSnow Man

×「仲良しで面白い普段のSnow Man

この二面性(というかギャップ)

だというふうに分かります。

しかしこのギャップは正直言ってしまうと他のグループも持っている要素なんですよね~。

ここで個人的に私が注目したいのは「性格」「メンバー個人の個性」という項目です。

 

なぜかというとこちらのアンケートを見てください(そっ…)

こちらはアンケート内の「以上の質問を踏まえ、Snow Manのどこが最も好きですか?」という質問。

「性格や価値観」が2位なんですよ!!!!!!!

1位が「存在」なのはまぁそうなるやろなっていう感じなんですけど(笑)←何が面白いんですか!?

こんなに内面のことを一番に選んだ人が多いことに驚きました…すごい…

(ちなみに私は関係性という選択肢をつくっていないのに、何人かその他の欄で書いてくれたので、やっぱりすのめんの関係性ってそれだけ魅力的なんだなって思いました✨)

 

パフォで圧倒されるのはもちろん、雑誌等で語られる彼らのメンタリティも好きです。

メンバー各々に感じるプロフェッショナル感が好きなんですよね。アイドルという異色の仕事に対して、どんなモチベーションでいるかは続けていく上ですごく大事だと思うんです。雑誌やドキュメンタリーなどで見る彼らの心意気からは、何か強い覚悟を感じるんです。
かの有名な「Snow Manがアチアチである」ことは、3人加入という出来事が大きな着火剤だったと私は思っています。年下3人は他の8人から、年上6人は年下3人から、新たな価値観を享受しあっている関係性は理想的な形ですよね…。加入をきっかけに強い絆が結ばれ、何が何でも9人でやっていくんだというアチアチ精神が生まれたんだと思うと…尊い…………。
仕事に対する熱量の注ぎ方は、メンバー各々異なる角度からであると思うのですが、同じ角度の熱量には差があっても、合計した熱量の重さを測れば、全員が同じ量になる。そんなメンバーが集まったグループに、魅力を感じないわけない!大好き!

各個人のアイドルという職業への向き合い方、制限への折り合いの付け方が社会人として尊敬します。

Snow Manのことを少年漫画の主人公たちだと思っているのですが、みんなが同じ方向を向いて高みを目指す姿が大好きです。どんな瞬間を切り取っても悪い意味で手を抜く人がいないし、常に新しいお仕事に繋げようとする姿がとても眩しいなと思っています。個人の仕事であっても「Snow Manの」と枕詞に置くところに各々がグループを背負ってグループの為に仕事をしているんだという気合いが感じられてとても大好きなポイントです。

どんどん洗練されていく見た目も、人の「好き」を大切にするところも、圧倒的なパフォーマンスも、こちら側を置いてけぼりにするぐらい仲良しなところも、自分たちに誇りを持っているところも、知れば知るほど魂が『ジャニーズ』なところも、何もかもひっくるめて存在が好きです!

皆さんの回答(本当にどの記述も素敵だったんですけど、ごく一部だけ…)(私の中ではごく一部なんです!)本当に熱量高くて担タレ???って思う。

まさにこういう内面に関する共感や尊敬の声が本当に多かったんですよね!

 

より良いパフォーマンスを届けようとする気概

応援したいと思わせる彼らの性格、努力、来し方、それに裏付けられたパフォーマンス。

分かる。パフォーマンスめっちゃ好きだけど、これって結局パフォーマンスのクオリティーを高めようとする''気持ち’’が好きかも…むしろそっちの方が自分は重要かも?みたいな。あるよね。

 

あとこんな切り口の回答もあったんですけど(そっ…)

見た目はもちろん、トーク,パフォーマンス,考え方どこを取っても好きだなぁと感じるのでひっくるめて自己プロデュース力としました。夢に向かって突き進む姿勢や、自分の得意ややりたいことを伸ばそうとするところはとても勇気を貰えます。最近ではパリのファッションウィークでのラウールを見て自分も頑張ろうと思えました。

ファンの方がまとめてくださっている動画や雑誌の発言を見ているうちにSnowMan全員が自分の考えや価値観をしっかりと持っていて、それなのにメンバーなど他の方の考えと向き合った時柔軟に思考しているところを尊敬しています…私が偏った解釈をしてしまっているかもしれませんが個人的に渡辺さんの考え方に学ばされることが多いです👼💙

グループの目標、個人の目標をそれぞれが明確に持っていて最終的にはグループに還元しようと切磋琢磨しているところ。なおかつ驕らず謙虚でライブに来れないファンのことすら気に掛けている視野の広さ、メンバー間の相互扶助が機能しまくっているところ。とにかく仕事を頑張れるのは彼らのお陰だと思っている、まさに日々の活力。

「自分も頑張ろうと思えた」「学ばされることが多い」「日々の活力」等のスーパー自己愛爆上げ効果。

 

各人が人として尊敬でき、学ぶことも多いため、それに影響されて自身をアップデートできて結果として自分のことをちょっと好きになれるところ

アイドルを好きになった先にある「自分のことをちょっと好きになれるところ」

分かるー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私すのめんを好きになってから、どんどん自分が好きになってる。彼らを見て自分も少しだけ無理してみようかなって前に進めたし、疲れた時は彼らからの頑張れで明日も生きてる。

誰かを好きになることって、結果的に自分を好きになることに繋がるのかもしれない。

そんなふうに思いました。

そんな気づきをくれたのは紛れもなくSnow Man!ありがとう!

 

 

まとめ

みんなのアチアチ回答本当に全部見せたいくらい、、、読んでいて私もそうだったよな…と原点回帰になるような素敵なものばかりでした!ありがとうございました!

 

すのめんはかなり仕事観、グループ内での話し合い、とにかく細かく内面に関することを逐一知る機会があると思う。最初はグループの雰囲気、見た目、パフォーマンス、いろんな理由でSnow Manに興味を持つかもしれません。しかし、オタクというのは興味を持った人やコンテンツのことは深く深く知りたくなる生き物です(これはホントです)特にハマりたてはその気持ちがより強いと思います。

その段階で彼らの精神面に触れやすい、というのはパフォーマンスやトーク等ではなくSnow Manそのものを好きになる」になる過程が他のグループに比べて早いし、その状態に陥りやすいのかな、と。

 

具体的にどこで好きになるの??みたいなものは愚問だと思っております。Snow Manの(私たちに見せてくれている)中身を知れば知るほど、好きにならざるを得ませんので。

 

そんなふうに思いました!(雑考察ではありますが、私なりの結論はこんな感じでいかがでしょう??)

 

 

【締めの自分語り】

今回私は皆さんの言葉を見て改めてSnow Manが好きだなーって思ったんですけど、様々な回答がそこにはあったんですよね。担当も好きになった時期ももちろんですし、今回記述を書かずに提出してくださった方も当然多くいるわけで。

それでも選択股に回答をしてくだって、256人というデカデータの一存を担ってくれて、私にとってオタクの性質の優劣ってないんだなと改めて思いました。

(メンバーへの発言や非人道的価値観、ルール違反といった配慮の無い方はそもそもとして優劣という概念にも属しませんが)

好きっていう気持ちに鑑定書なんてないし、どこからが本当のファンで何をしたら真のオタクで、みたいな悩みなど考えずに好きっていう気持ちを大事に育ててほしいなと思います!

ちょくちょく記述のところに「語彙力がないんですけど」とか「新規で申し訳ないんですが」といったことをわざわざ書いてくださる方がいらっしゃったので、私はこういった信念のもと、優しさとお気遣いだけならいただけます!ということを伝えたくて長文で語らせていただきました!恥ずかしいからあんま読まないでほしい(書かないでください!?)

 

【追記 2023/08/31】

ここから皆さんが詳しく書いてくださったSnow Manを好きな理由をひたすら書き足そうかなと思います!これだけのブログを別で書くか迷ったんですけど、期間も空いてしまったので追記という形で失礼します!30以上あります!(激ヤバ)

 

絶対に誰かを責めたり、ひとりぼっちにしないところが好きです。例えばクリスマスのFC動画でひかるがけん玉失敗した時、だてさんが「小皿は難しいよ」とかふっかさんが「運もありますから」ってみんなが「そうだね〜」って言ったり、すのちゅーぶの9人協力チャレンジで佐久間くんがレイアップ失敗してもみんなが「大丈夫大丈夫!」「いいよいいよ!」って声掛けてたり、今まで応援してきたグループ(他界隈)は誰かが失敗したりすべった時、責められてたり、フォローも何もなくて可哀想だなって思うことが結構あって、でもSnow Manは誰かがボケたら必ずつっこんだり、スベったり失敗してもフォローしたり、ひとりぼっちにしてなくて本当にみんな性格が良くて温かいグループだなって思います。私の日常生活もそういう世界になってほしいって思います。

 

メンバーの関係性の良さ、仕事への向き合い方もとっても大好きですが、強いて選ぶならやはりパフォーマンスが1番です。以前のようなアクロバットは最近はあまり見られませんが、そんなことは気にならないくらい常にパフォーマンスに全力で、全身全霊をかけてのぞんでいることが感じられます。 ごくたまに忙しすぎて、歌とダンスが蔑ろになるのでは?この曲調では9人の良さが出ないのでは?と疑問に思うことがあるのですが、パフォを見るとそんなことを思った自分がアホだった…と実感させられます。Snow Manはいつでも最高のパフォを届けてくれて、どんな曲でも素晴らしいステージングで魅了してくれます!結局全部の曲が好きになるし、これからもそうなんだろうなぁと思っています。

 

もちろんビジュアルもパフォーマンスも大好きですが、1番好きなのは9人の価値観や考え方や関係性です☺️ 本当に一つの家族のようにそれぞれの考え方や意見を尊重して、グループ全員の仕事も個人の仕事もいつも全身全霊で取り組むところ、今回のラウールの個人インスタのように誰か1人のやりたいことを他のメンバーが全力で応援してるところ、それが支えになっているところ… 9人全員に魅力が詰まっていて、一緒にいることでダイヤモンドに光が乱反射するように輝いているように見えます💎 何年経っても仲良しで楽しそうで元気で、なかなかロゴクイズ全員が正解できないSnow Manであり続けてほしいです🫶

 

Snow Manのパフォーマンスが大好きです。でも、歌もダンスも上手いプロの方が数多くいる中でSnow Manに惹かれてしまうのは、アイドルとしての矜恃を9人がそれぞれの価値観で持っていることだと思います。そして9人ともバカみたいに優しくて素直で性格が良いんですよ。泣いちゃうくらい。そんな彼らに対して顔が良いだの、パフォが最高だの、付き合いたい、結婚したいだの言うことももちろんありますが、つまるところ、「彼らみたいになりたい」という尊敬と憧れがあるんだと思います。そんな尊敬する部分や憧れる部分が具現化されたビジュ(顔つき)やパフォーマンスが、言葉が、存在が大好きです。

 

Snow Manがいたから、今日まで頑張ってこれました。私はSnow Manの存在や楽曲、言葉に支えられて受験を乗り越えられました。例えライブに行ったり映画やDVDを観たりできなくても、Snow Manのことを思い出して頑張ろう、と思える。諦めないことを教えてくれたのはSnow Manです。最高のアイドルすぎる!!! Snow Manの9人が大好きだけど、もしいつかSnow Manでなくなったとしても、それぞれの存在が大好きです。この世界のどこかで、笑ってくれていたらそれだけで充分。

 

めめなべのアイランドTVを見てギャップで翔太に斬り殺され渡辺担に落ち着きました。 誠実な性格と、「自分は自分、あなたはあなた」をきちんと理解しているところ、自分の心を守るための距離感の保ち方がすごく大人でカッコいいなと思います。 Snow Manの9人としての目標とそれぞれ個人の目標を共有して、お互いにアドバイスし合うところも、無理に干渉しているのではなく、心地良い距離感で行われているんだろうなと感じさせるところがあると思います。そういうところが好きです。

 

初めてSnow Manのパフォーマンスを見た時からライブで生で見た今の今まで全く変わらない感情は「質が良い」です。もともとレベルの高かったダンスも歌も、どんどん上達しているというところも大好きです。 Snow Manは基本的に臥薪嘗胆系アイドルだと思ってるので、昨日嘲笑った人たちを今日見返してやるという強い意志が感じられます。あくまでプラスの意味で、過去言われたことは忘れず糧とするグループだと思います。そんな彼らの意思がビシビシ伝わってくるパフォーマンスが大好きです。

 

見た目も性格もパフォーマンスもその他諸々も全部好きですが、他Gを推していたこともあって「グループとしてどうなりたいか」と「個人としてどうなりたいか」がこんなに明確なグループも珍しいなと思います。知れば知るほどすごく「応援しやすい」人たちだなと思います。あと結局オタクは関係性厨なところがあるので、加入というデカイベントを乗り越え日々変わっていく関係性を目の当たりにしながら応援できるというのも、オタク歓喜ポイントだなと思ったりします。そこも「応援しやすい」のかも?

 

本音を言えば全部!なんですが強いて言えばパフォーマンスですね…。歌もダンスも本気でやるスポ根系アイドルが好きなので、そこに対する本気が見える度にゾクゾクするし大好きだなぁと思います。クオリティを上げるための努力を惜しまないしメンバー間での話し合いやFBも適切に行われてるんだろうなって。 どれだけ忙しくなろうが一回一回のパフォーマンスに魂込めていいものを見せようとしてくれる心意気、仕事に対する意識の高さを尊敬するしいつまで経っても圧倒され続けてます。

 

彼らは眉目秀麗を具現化したような方々の集まりなのに全員個性が違って絶妙なバランスを保っているところも大大大好きなのですが、やはり一糸乱れぬダンスと歌声に毎度新鮮に惚れなおしてしまいます🤭特に岩本さん振付のダンスが本当に好きで一時期ヤムヤム中毒になって危なかったです。歌声はみんな個性があってHip bounce!!の宮舘さんの音域の広さにはひれ伏しましたし、CHANGE UR WORLDのゆり組パートは咽び泣きました‼️‼️泣

 

全員が思いやりとユーモアと向上心をもってる、前世でぜったい全員ブラザー

 

一体感が好きです。 パフォーマンスのときもバラエティのときもそうですが、やってやるぞ!いいものを届けるぞ!という気持ちを9人全員から感じます。 初心を忘れず、常に努力を怠らない姿を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになります。 メンバーの全力っぷりを見ると、もうすぐ4年目とは思えないです。昨日デビューしたかのような勢いですよね。本当にかっこいいです。 この輝きをずっと見ていたい。 最高のグループです。

 

社会人として仕事の取り組み方を尊敬しています。しっかりと仕事の意見を出しあい相談する、PDCAサイクルを回し常に全力で仕事に取り組む、個人の活動は全員でバックアップする、グループを大きくするという目的意識を9人全員が共有しているなど、挙げたらキリがないですが、こんなにも働きやすい組織づくりをしている9人を見てると、私も頑張ろうと思えるし、Snow Manの未来が本当に楽しみです。

 

完全にギャップにやられているオタクです。あの顔でこんな可愛いの?!と毎日新鮮に驚いています。もちろん、お顔やスタイルの良さ、パフォーマンスなども大好きなのですが性格がドンピシャに好きです。大嫌いな虫に「さん」をつける人間この世で岩本さんだけだと思っていますし、そんな虫に家族がいるんだなって思いをはべらす人間も岩本さんだけだと思っています。

 

Snow Manに限らず好きな人たち全員に対して「出会えてよかった!」と思っている人間なので、結局は「存在」に収束してしまいます。だって、テレビでも雑誌でもラジオでもなんでもいいんですけど、「存在」を認識できるのって尊いことじゃないですか......。生きているだけで十分なのに、歌うし踊るし演技するしコントするし人狼するし、ありがとう!って感じです。

 

ダンスなどのパフォーマンスがめちゃくちゃかっこいいのに普段は大学生みたいに仲が良くて、そのギャップが好きなところなのですが、どれか一つとなるとやっぱり大前提はパフォーマンスだなと思いました。興味を持ったきっかけもダンスだし、「仲が良いのにダンスも上手い!」というよりは「ダンスめちゃめちゃかっこいのに仲も良いなんて最高!」という気持ちです。

 

顔面、スタイル、トーク力、仲の良さ、熱い心、プロ意識の高さ、どれもすごく大好きですが1番外せないのはパフォーマンスのクオリティの高さです。それぞれの踊り方のクセや個性を潰さないままあそこまで一体感のあるダンスができる所が唯一無二です。普段はわちゃわちゃコロコロしている彼らがステージに立った瞬間に豹変するあの瞬間が大好きです。

 

努力の過程をあきらかにしてくれるからこそ、応援したくなるし、担タレ的に自分も頑張ろう!と思えるので、存在自体に救われています。ファンのことを気遣ってくれるのも嬉しですが、何よりも彼ら自身がグループのことを愛しているのが素晴らしいです。今のSnow Manは愛でできたグループだなあと感じます。

 

今回の滝沢歌舞伎ZERO The Finalの記者会見の記事でも思いましたが、何がグループにとって大事かを根底において考え動く所が本当に大好きです。 ふっかさんのテレビに出ているときの子どもっぽい雰囲気とは裏腹に仕事人的な一面や裏に回ったときの調整に奔走しそうな雰囲気も沼落ちした理由です。

 

元々好きなアイドルにおいて「存在」が前提にあり、「作り出される作品」は別枠でした。嫌な言い方になってしまいますが、存在が好きであれば作品のクオリティは厳しくは問わない人間でした。ですがSnowManは作品は素晴らしく、その人、そして9人が皆素晴らしく知らないうちに好きになっていました。

 

結局は自信に満ち溢れた9人のパフォーマンスが大好きだなと思います。 何よりもダンスが上手いとか歌が上手いとかだけでなく全体の空気感が一致していること。 普段からパフォーマンスについて話し合っていて、その楽曲では何を一番大切にするか共有しているんだろうなと感じられる部分が特に好きです。

 

性格や価値観を全て理解できているとは思っていませんが、彼らを好きでいる限り、彼らの誠実さや真摯さ等に応えていける人間でありたいと思っています。有言実行、時には不言実行で必ず物事を成し遂げていく彼らが、次々と夢を叶えていく姿を見られて幸せです。彼らが治める国に住みたい。

 

メンバー一人一人に尊敬できるところがあってメンバー内で尊重し合っていて見てて気持ちいい幸せ最高の気持ちになります。そして私もそんな人たちになりたいと思います。すのーまんのおかげで自分に自信を持つことができたし自分のことを好きになりました‼️

 

見た目から入りましたがパフォーマンスが1番彼の魅力だと思います。「ダンスが僕の恋人」をここまで表す人物は私の中で彼だけです。またキャッチミーイフユーキャンを観劇した時に彼はスポットライトに照らされるために生まれてきたのだなと思いました。

 

メンバー全員が価値観のアップデートを怠らないこと、意識を高く持っていること、アイドルとして目指すべき目標や思想(思想?)が各々しっかりあって、互いを認め合っているところが大好きです。スノーマンを応援することで自分を律しようと思えます。

 

彼らの青い炎のような冷静な熱意も、洗練されたパフォーマンスも、賢さや優しさが伝わるトークも、あたたかい雰囲気も柔らかくもメリハリのある関係性も、全部全部大好きなのですが、あえてまとめて表現するならば「顔がいい」からです。

 

友達にSnowManを布教する時、私は「乙女ゲームのキャラ選択画面」もしくは「少年ジャンプの世界観」に例えて説明することが多いです。 彼らが唯一無二の個性を持っていて、自分たちの夢に向かって泥臭いほどにアツい思いを持って努力し、逆境に打ち勝ち、素晴らしいチームワークで道を切り開いていく。 それが私にとってのSnowManの最大の魅力なので、それを表現しようと思った結果が上記の言葉になっています。 アイドルとしてどうあるべきか、グループとしてどうあるべきか、そしてグループの中で個人がどうあるべきか。 SnowManはこれらをメンバーひとり1人、そしてグループ全体で常に考えて共有し、行動してていることが発言の端々から伝わってきます。 だから個人の個性が光るし、グループの行先もブレないし、誰かの夢が叶った時によかったね!と喜べるのだと思います。 いわゆる成功哲学や何やらを学ぶより、SnowManのことを深掘りした方がよほど人生にプラスになるのでは…?と思ってしまうくらい、彼らの性格や価値観には学ぶところが多く、心の底から憧れます。 特に最近の快進撃っぷりとメンバーの仲良しっぷりを見ていると、全国大会を目指して切磋琢磨する学生チームを見ているような気持ちになります。 全力で頑張って、全力で遊ぶ。学生らしい青春時代を送ることが難しかったであろう彼らが今、SnowManという場で青春できているのかなと思うと心が温まりますし、そういう場だからこそとてつもないエネルギーと人を惹きつける魅力が溢れているのだろうなと思います。

 

Kポ界隈の住人なこともありフォーメーションダンスが好きなのですが、スノはクールさや技術に全振りせず、POPさやキャッチーさも残して、たくさんの人を楽しませるためのダンスになっているところが大好きです。

 

見た目はもちろんですが、仕事へのモチベーションの高さや探求心(しっかり結果や数字を残してる点も!)、仲間想いでファン想いな性格、客観視できる頭の良さなどなど内面に強く惹かれています

 

9人が全員、自分以外の8人にとんでもない愛情と尊敬を持っているところ。全員、自分よりもメンバーのことを大切に思っているのかも…ということがどの媒体を見ても感じられるところ。(もちろん自分のことも大切にしてほしいけど。) ここまでメンバーの活躍をしっかりチェックしたり色々なところで言及するグループって他に見たことないです。 一番身近な人を一番大切にできる人たちなので、大好きです。 それから、自分達が作る作品を自信を持って「良いものが出来た」と伝えてくれることです。パフォーマンスやシングル、アルバムの完成度に自信があることがカッコイイ。

 

阿部ちゃんのアイドル観が好きです。常に脳みその片隅で娯楽を咀嚼し娯楽に依存したいタイプなので、阿部ちゃんのアイドルらしさに「わたしの思考を預けたい」という信頼を感じています。

 

アニメオタクを含め個性の強いオタク気質のメンバーがそれぞれの好きを追求し続けることができ、それを他のメンバーも熱く応援し支え合う関係性が何よりも好きです。

 

心の底からこのグループを応援していて良かった。と思える瞬間が何度もあるため。

 

 

mentrecording.jp

 

www.youtube.com

 

https://twitter.com/SN__20200122

Twitterアカウント

 

https://www.instagram.com/snowman_official_j/?hl=ja

Instagramアカウント